お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

Code v2 刊行

2006/12/27 12:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

Code v2が本日正式に刊行された。1999年に出版されたCode and Other Laws of Cyberspace [邦訳]を覚えている人もいるかもしれない。Code v2はその改訂版にあたる。(インターネット時間でいえば)非常に古い本の新訳であり、まったくの新著ではない。改訂の一部はWiki上でおこなわれた。Code v2 Wikiにはクリエイティブ・コモンズのAttribution-ShareAlike(表示‐継承)ライセンスが適用されており、Code v2本文も同様だ。

そのため、http://codev2.ccでは全文をダウンロードできる。まもなく内容をさらに改訂することもできるようになり(現在は新しいWikiへ引越し中)、この本の歴史について、改訂の狙いについて読むこともできる。そして最後に、この本を購入するリンクもある。自分で印刷するよりはおそらく安いだろう。

とはいえ、CCの資金集めキャンペーンが18万5000ドルを迎えているいま一番大事なのは、Code v1 wiki版で協力してくれた人々の作業に敬意を表して、Code v2の印税はすべてクリエイティブ・コモンズのものとなることだ。

[オリジナルポスト 12月11日午前1時00分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー