お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

「"バカでも分かる"という言葉が使われているなら」:ミルトン・フリードマン追悼

2006/12/14 06:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

Milton Friedmanは少年時代のわたしのヒーローだった。著作は専門的なものを除きすべて十代のうちに読み尽くしたし、「Free to Choose」も観られるときは欠かさず観ていた(Tivoがない時代のことだ)。

Eldred対Ashcroft裁判のハイライトが、経済学者による意見書に名を寄せてほしいとFriedmanに頼んだときなのは間違いない:聞くところでは、かれはこう答えたという:「どこかに「バカでも分かる」という言葉が使われてる場合に限り」。筋の通った人で、結局その言葉を入れられなくても署名してくれた。

原則に対して誠実だった人柄は惜しまれるだろう。

[オリジナルポスト 11月19日午前1時41分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー