お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

ますます好きになるイェール大学出版局

2006/08/09 23:54
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

家族との(長すぎるということはない)休暇からいつもの日常に戻ってきた。うちの子は何よりもクールだ。休みを終えるのはつらいが、ちょうどいいニュースがある:

Yochai Benklerの「The Wealth of Networks」について、わたしが異例なほどの(だがまったく適切な)喝采を送っていたことは記憶にあると思う。The Wealth of Networksは版元Yale University Pressの同意のもとクリエイティブ・コモンズのBY-NC-SAライセンスで公開された。(著者名を表示するかぎり非営利目的に利用することができ、派生作品を作ったときは元とおなじライセンスで公開する)。

今日はJack Balkinが、以前Yaleから刊行したCultural SoftwareおなじCCライセンスで公開する許可を得たとメールで教えてくれた。Balkinが1998年に書いたCultural Softwareはより学術的な議論を扱った本だが、文化の発展についての理論をコンピュータサイエンスのメタファーを使って展開している。Balkinは友人であり、そのずっと前からわたしの師だった。かれの名著をCCファミリーの一員に迎えられるほど幸せなことはない。

[オリジナルポスト 8月8日午前6時35分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー