お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

思慮深き英国人たち

2006/05/22 06:42
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

英国は録音物の著作権を現行の50年から95年に延長することを検討しているという。理由は米国との「調和」のため――米国は欧州との「調和」のため延長したのだが。ともかく、著作権期間延長についてのわたしの考えはよくご存じだろうから、ここで繰り返すことはしない。

だが昨夜の英国議会で、著作権期間延長の問題について考える上で大きなブレークスルーがあった。最良の案はすでに存在する作品の著作権については延長しないことだが、次善はせめて延長を望んだ著作権者の権利のみに限定することだ。Mr. Don Fosterはそれを提案している

公職についている人物からこの主張を聞くのはこれが初めてだ(前例があればぜひ教えてほしい)。われわれの生きる次善の世界にとってはすばらしい前進といえる。

[オリジナルポスト 5月18日午前8時00分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー