お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

コンテンツ配布の実験

2006/01/13 05:25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

torrent.jpg

このプレゼンテーションでもうひとつ試したかったのはbitTorrent配布だ。すでに書いたようにProdigemのbitTorrentホストサービスを利用した。Prodigemはシードが三つ以下の場合にファイルをシードする。

初日にはおよそ120445MBの転送完了トラフィックがあった。Prodigemによる転送は908MBだ。つまり、配布コストの99%は聴衆から得られたことになる(ありがとう!)。

今までに1600以上のコピーが配布され、約90のピアがオープンになっている。

これが「BitTorrentは自由な言論の道具」という言葉の意味だ。

[オリジナルポスト 1月10日午後8時25分]

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー