お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

ノルウェー滞在を終えて

2005/10/23 17:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

二度目の訪問となったノルウェーから離れるところだ。今回の旅は前とは多少違っていた。ITU (Network for IT Research and Competence in Education)が主催するカンファレンスで講演したのだが、ノルウェーでは最近政権交代があり、デジタルな事柄についてよりよい考え方を政府に届けるため多くの努力が費やされている。

ノルウェーはきわめて美しい国で、三つの言語を話す聡明で温かい人々で満ちている。だが最近のわたしは国を離れるたびに、その土地のことよりも故郷のことを思うようになってきた。タクシー運転手のひとりはパキスタンからの移民で、われわれの「火に油を注ぐ」戦争に憤りを露わにしていた。また別の会話ではホストのひとりが、自分は首相とおなじ町内に住んでいるといった。首相が「パン屋の店先で列に並びながら」人々の質問に答える姿をよく目にするそうだ。

国家の指導者たちがパン屋の店先に並ぶ世界を思い描くのは難しいが、そうした指導者による政治がわれわれのものとはまったく違うであろうことは想像に難くない。そこにはわれわれの指導者たちが得ることのできない視点があることだろう。そうした視点こそ、政府にとってきわめて重要な知恵を与えてくれるだろうに。

[オリジナルポスト 10月21日午後10時53分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー