お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

無知な質問

2005/07/23 23:06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

[Cass SunsteinによるゲストBlog]

情報の集約について、オープンソースソフトウェアについてはまだ何も述べていない(コメントのいくつかは既に触れているが)。しかし局外者から見ると、OSSは多人数のアイデアを統合するうえで極めて優れた仕事をしているように思える。これはWikipediaに対するもっとも楽観的な見方にも似ている(よね?)。まったく物を知らない局外者からの、無知をお詫びしつつの質問:OSSは分散情報(そして散在する創造性)を集約するうえで見た目通りの良い成果を挙げているのだろうか。もしそうなら、理由は? もしそうでないなら、そうでない理由は? このような質問への答えを知らずに、情報集約がうまくゆく場合とそうでない場合について十分な理解を得ることは難しい(Eric Raymond やLarry L の著作は大量に、その他もいくつか読み学んだが、完全な答えは得られなかった)。

[Cass SunsteinによるゲストBlog一覧]

[オリジナルポスト 7月21日午後7時12分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー