お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

現在進行中の意見集約

2005/07/21 12:38
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

[Cass SunsteinによるゲストBlog]

極めて短時間のうちに、Edith Brown Clement判事こそ最高裁判事に指名されるだろうと誰もが結論づけたようだ。これは明らかな情報カスケード(滝)現象といえる。ほとんど誰もが他の人々の発言に影響を受けているが、影響の元となった人々もまた別の人々の発言に影響を受けており、といったプロセスだ(ほぼ確実と思われているRehnquist首席判事の引退をめぐる大騒ぎと比べてみよう。こちらも政府やマスコミの高い地位にいる人々を含んだ情報カスケードだ)。勘に過ぎないものの、こちらについては人々の考えていることが正しいのではないだろうか。

もし大統領がほんとうにClement判事を選ぶとしたら、まず挙げられるのはほとんど前歴のない人物を選んだという点だ。他の候補者、たとえばMichael McConnell, Michael Luttig, Frank Easterbrook, Mary Ann Glendon, Edith Jonesなどの立ち位置ははるかに簡単に見つけることができる。足跡のあまりない候補者を選択するとは、そうなるとしての話だが、極めて興味深い判断だ。

[Cass SunsteinによるゲストBlog一覧]

[オリジナルポスト 7月19日午前11時32分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー