お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

Yahoo!

2005/03/25 00:33
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

syc_logo_2.png


昨夜遅く、Yahoo!がクリエイティブ・コモンズ対応サーチエンジンを立ち上げた。web検索の結果をクリエイティブ・コモンズの各ライセンスでフィルタできるものだ。さまざまな場所でCCについて説明する度にもう10000回はこう言ってきた気がするが、その通りに「エンパイアステートビルの写真で、非営利で利用できるものを表示」させてみると、こちらを始めとして約13000件が見つかった。

われわれCCにとっては胸躍る報せだ。Yahoo!を巡る良いニュースの裏付けでもある。昨年の10月にYahoo!の幹部たちと話したが、わたしに判断できる限りでは、かれらは未来のネットのあるべき姿について正確なビジョンを持っているようだった。なにかを届けるためのプラットフォームではなく、コミュニティが育つためのプラットフォームだ。Flickrの買収、bloggingへの接近、そしてネット上に敷き延べられた歓迎の絨毯を探し当てる今回のツールによって、ビジョンは現実になろうとしている。

[オリジナルポスト 3月24日午前4時23分]

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー