お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

新しいコード、良いコード

2005/02/23 06:08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー


離れた場所からスライドを進めるためのシンプルなハックというリクエストに対して、リモートのマシンにVNCをインストールせよという参考になる助言を数多くいただいた。すばらしい提案なのだが、わたしの用途にはやや大仰だ(それに一部のネットワーク管理者の疑いを招くだろう)。とはいえ、プレゼントしたMacの扱いについて母を手伝う楽な方法を学ぶことができた(なぜアップルは子が親にMacの使い方を教える用のApple Remote別版を出さないのだ?)

わたしが考えていたのは、マシンのコントロールをすべて乗っ取る仕組みよりもシンプルなハックだ。Murrayの提案はJavaを使うものだが、正しい方向のように思える。しかしSidewalkTheoryのKevin Reynenが、iChatを利用するスクリプトを書き上げてくれた。音声にiChatを使いつつ、スライドの進行だけを操作できるエレガントな解法だ。さらにKevinは彼のクラスのために(リモートで)講演する約束と引き替えにWindowsプラットフォーム用も制作すると提案してくれ、わたしは承諾した。完成次第そのコードも公開する。子供ともっと時間を過ごせるチャンスを与えてくれたKevinに感謝したい。

[オリジナルポスト 2月21日午後1時38分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー