お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

この季節:II

2004/12/25 10:19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

code, v2

発表できるようになって嬉しいクールな報せがある。五年前、わたしはCode(邦訳)を出版した。そろそろアップデートする頃だ。だが昔ながらの方法で改訂するかわりに、Basic Booksは次のようなやり方に同意してくれた:

二月から、われわれはCodeの第一版をWikiで公開しはじめる。その後は「チャプター・キャプテン」たちが各章のアップデートと訂正を監督する。進展具合に応じて6月あたりにわたしが成果を引き継ぎ、編集・リライトしてCode, v2を完成させる。Wikiはそのまま永続的に公開される(クリエイティブ・コモンズのライセンスで)。編集された第二版は秋に出版される予定だ。わたしはCode v2の契約金をすでにクリエイティブ・コモンズに寄付した。以降の印税も同様に寄付される。

いまの時点では、われわれはチャプター・キャプテン(当然"CCs")のボランティアを募っているところだ。CCたちは担当する章の主題に精通し、改訂版ができるまでWikiで作業する意欲が必要だ。(目次はこちら)。

わたしの狙いは新しい本を書くことではなく、すでにある本を訂正・更新することだ。とはいえ、助言やエキスパートの指導はぜひ歓迎したい。興味があれば、このアドレスに連絡してほしい。

この実験を許してくれたBasic Booksには感謝している。五年前のわたしはCodeを書くためにとても苦労して学んだ。この本がネットの(すくなくとも一部の)集合的な知恵を得られることを心から望んでいる。この試みがうまくゆくかどうかは誰にも分からないが、もしそうなれば、とてもおもしろいことになるはずだ。

[オリジナルポスト 12月24日午後1時51分]

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー