お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

自由市場は高価すぎる

2004/10/21 00:06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー


(
Granny D候補者によるゲストBlog)

なぜまたこの歳になって保護政策なんて気にかけるのかと思われるのは分かっています。保護主義者のラベルを貼られたいとは決して思わないけれど、歯止めのない自由化と保護主義のあいだには幸せな中庸があると考えています。わたしの父はニューハンプシャー州Laconiaの家具倉庫で力仕事をしていました。そして父は家を買うことも、五人の子供を立派に育てあげることもできたのです。いまでは不可能になってしまったことです――理由は、私たちの経済はもう、優れたシステムや機械がそうなれるようには自立できていないからです。ある程度の仕切がなければ、まるで案山子もなしに作物を植えて、餓えた鳥たちも畑という自由市場の一部だというようなものです。あるいは流れを決める水路もなしに、灌漑の水がただ一番低いところへ流れるに任せるような。健全なシステムにはそれなりの境界があるのです。

今週に予定されているJudd Greggとの討論に幸運を祈ってくれた皆さん、本当にありがとう。でも、かれはわたしを恐れるに足る相手だと思ったから討論に応じたわけではありません。かれが何の心配もしていないことは確かです。ニューハンプシャーにはタウンホールでの集会のような討論の伝統があり、Greggは単に伝統に敬意を表しただけです。もし誰かの歯が鳴っているとすればそれはわたしのでしょう。幸運なことに、いまは机のうえに置いてありますけれど!

このBlogから離れていたことは許してください。カリフォルニアのCal Polyでの講演から帰る途上だったのです。あなたが今夜寝付けなかったときのために、スピーチはhttp://grannyd.com/speeches.phpに載せておきました。

大学生の子たちはほんとうにすばらしいわ!George Bushの一番偉いところは、ひとつの世代全体を目覚めさせて、行動に向かわせたことです。もしかれらが投票すれば、George Bushは歴史上の人物になるでしょう。

歴史といえば、1920年代のTeapot Dome汚職で動いた金と、エンロンやハリバートンやその他すべての現ホワイトハウス内のスキャンダルに関わった金額を比べてみようと思う人はいるかしら。いまの政権は、わたしたちの時代でもっとも腐敗した政府として歴史に記されるのでは?

[オリジナルポスト 10月17日午後7時10分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー