お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

フリーカルチャー運動:ひとつの勝利

2004/03/17 11:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

憶えている人もいるかもしれないが、パブリックドメインを食い荒らそうとする議会に法の歯止めをかけるため、われわれはEldred対Ashcroft以外にも数々の裁判に取り組んでいる。Golan対Ashcroftはそのひとつだ。Golanは一度パブリックドメインとなった作品の著作権を議会が「回復」させることは無効だと訴えている。政府はEldred判決を理由に棄却を申し立てていた。今日、地裁は政府の申し立てを却下し、Golanの訴えのうちEldredに関連する部分は認めなかったものの、残り3つの主張を棄却することを拒否した(地裁意見)。

デンバーのWheeler, Trigg & Kennedy法律事務所と、スタンフォードCISのアソシエイトだったEd Lee教授のおかげで、戦いは続いている。

一方、近く公表されるPublic Domain Enhancement Act関連のすばらしいニュースにも注目(そして合計20000を超えるためにさらに署名を集められないか試してほしい)。

また、月曜には他の関連ニュースがある。お見逃しなく。

[オリジナルポスト 3月16日午前7時50分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー