お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

ユナイテッド航空の乳児税

2003/12/09 16:11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

さて、わたしたちは日本から帰ってきたところだ。Willemのパスポートには最初のスタンプが押されている。だが出国前に、はたして帰るべきかどうか考えさせられることがあった。Bettinaとわたしは数カ月前に買ったエコノミークラスのチケットをビジネスクラスにアップグレードしていた(旅行ばかりしている特典だ)。三カ月になる息子にはチケットが不要なことを確認してから、わたしたちは最前列のシートを予約した。

空港に着いてから、息子にもチケットが必要だと告げられた。ビジネスクラスに変更していたため、これは追加で650ドルの支払いを意味する――明らかに席はとらないし、どんなサービスも利用しないにも関わらずだ。カウンターの向こうの係員はとても理解があり、われわれに同情してくれた。だが、規則は規則は規則、だ。

ビジネスクラスに子供を入れたくないというユナイテッドの気持ちは理解できる。Reagan大統領がわれわれに教えたように、何かを減らしたければそれに税金をかけることだ。そしてビジネスクラスから子供を減らしたいというユナイテッドの動機はまったく理に適っている。だが、すくなくともその乳児税で得た利益はその赤ん坊の側にいる人間にまわすべきだ(ベイビーボーナス・クーポンだ!)。Willemは良い子にしていたが、そうでなかったとしても、困ることになったのはユナイテッドの収入ではないのだから。

[オリジナルポスト 12月8日午前10時02分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー