お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

アナログという鍵

2003/10/28 05:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

MIT発のこの秀逸なアイデア(インターネット経由のリクエストに応じてサーバ上のデジタル音楽データをケーブルTV網を通してアナログで流すことで、アナログ放送に対する既存の包括ライセンスの適用を受ける)は、しばらく前から実用化が進められている。注目すべきは、ほとんどの大学は既にキャンパスで音楽を流すための包括ライセンスを取得しているため、このシステムの恩恵に預かることができるという点だ。少なくとも、そこにアナログのリンクが介在している限りは。あるいは、デジタルにもアナログ同様の権利を認めるよう議会が法律を変えるか、ことによるとデジタルをアナログ同様に劣化させるだけで、大学における“海賊行為”は消滅するのだ。

[オリジナルポスト 10月27日午前6時33分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー