お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

Gnomoradioプロジェクト

2003/10/22 09:57
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

Jim Garrisonが、私が特に気に入っている3つのもの――フリーソフトウェアクリエイティブコモンズのライセンス、そしてRDF――を使ったプロジェクトの開始を知らせてくれた。Gnomoradio.orgは「アーティストが自発的に、フリーに音楽をシェアしたりプロモーションをおこなうことができるオンラインネットワーク」を作ろうとしている。発表によれば、GPLでライセンスされたソフトウェアを基盤に、アーティストのために「曲に関する情報を示すインターネットアドレス(URL)、機械可読ライセンス、ダウンロードした曲の検証手段、アーティストのウェブサイトへのリンク、そして入手可能なレコードの購買情報」を提供するという。より詳しい議論も行われている。

フリーとコントロールされたものの競争を可能にして、どちらが勝つことになるかみてみよう。

[オリジナルポスト 10月21日午前8時02分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー