お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

漫画の捜索に協力を

2003/08/29 16:04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

Tony Authは私のお気に入りの漫画家だ。彼は1981年に、ソニー対ユニバーサル(家庭用VTR裁判)への連邦控訴審の判決を題材にした風刺漫画を描いた。控訴審はこの判決で、ビデオデッキは著作権侵害技術だとする主張を支持した。Authの漫画はこの馬鹿馬鹿しさを完璧に捕らえている。1コマのうちにVTRと拳銃が描かれ、文章は(たしか)「カリフォルニアで違法なのはどちら?」

私はいまこの漫画を使用する許可を得ようと努力しているところだ。Authの権利を管理する人々は私が話している漫画を特定できないといっている。どこかでこの漫画を見た記憶があるひとはいるだろうか?

[オリジナルポスト 8月25日午前10時47分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー