お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

この曲を聴いてごらん

2003/07/14 11:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

新しい本の草稿を書いている間、時間が取れずに諦めていた無数の事のうちひとつ(無量大数通ほど溜まっているメールに返事を書くことはまた別)は、この曲を聞くことだった。以前にも書いたように、Colin Mutchlerはギターの曲をOpsoundに登録した。OpsoundはコンテンツをCreative CommonsAttribution-Share-Alikeライセンスで誰にでも利用できるように公開している。17歳のバイオリニストCora Bethがその曲を聴き、バイオリントラックを追加した。その結果がこの曲だ。

Brian Flemmingはこうコメントした。「クリエイティブコモンズの価値がいまひとつ分からないという人に、それを伝える素晴らしい方法」。まったくその通りだ。この曲を聴けば、理解せずにはいられないだろう。

[オリジナルポスト 7月12日午前9時20分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー