お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

総務省AIネットワーク化検討会議での論考が公開されました

2016/07/06 19:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

クロサカタツヤ / KUROSAKA, Tatsuya

インターネットや通信、放送サービスが大きく変容する中、産業、政策、技術開発等の最新動向や、情報通信サービスと社会の関係性を考える上での「新たな視点」を、さまざまな分野でコンサルティング活動をしているクロサカタツヤ氏がお届けします。
ブログ管理

最近のエントリー


総務省AIネットワーク化検討会議で、私がまとめた論考を、参考資料として編さんいただき、先日公開されました。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000426493.pdf

検討がなかなか間に合わず、報告書本体の「補論」という形ではありますが、人工知能が普及する際のエコシステムの構造や課題について、あくまで私なりに整理してみました。

本論をまとめるにあたり、総務省情報通信政策研究所の皆様や、検討会議の構成員を始め、特に以下の方々ご指導賜りました(順不同)。


エナリス 村上憲郎氏

慶応大学 村井純環境情報学部長

京都大学大学院 西田豊明教授

東京大学 城山英明教授(政策ビジョン研究センター長)

一橋大学 山田洋教授

NTTセキュアプラットフォーム研究所 高橋克巳主席研究員


また、資料としてのまとめに際しては、構成員でもある九州大学実積寿也教授に、「もっと振り切ろう!」と具体的なご指導を頂戴しました。

参考資料には記載できませんでしたが、この場を借りて御礼申し上げます。

そして検討はまだまだ続きます(たぶん早々に始まると思います)ので、また多くの方々にご指導いただければ幸いです。


※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー