お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

『twournal』でTwitterのつぶやきを本にする方法(まとめ)

2010/12/05 14:45
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

twournal』はTwitterとJournalの合成語。つぶやきを時系列に並べて本にしてくれるサービスです。

製本するとお金がかかりますが、なんとPDF版は無料。24時間以内にダウンロード先をメールで送ってくれます。文字のみしか指定できないのではという誤解があるようですが、カラーで写真を入れても最終的にカートに追加しなければ課金されないようです。もちろん、日本語にも対応してますが、サービスを利用された方のツイートを読むと、文字化けする場合もあるそうです。

 

●料金

料金は以下の通り。twournal上で販売することができます。製本した場合に日本へ送付してくれるかは分かりません。

■文字のみの料金:
800ツイート以下:15ドル
2400〜3200ツイート:30ドル

■オプションの料金
モノクロ写真:+5ドル
カラー写真 :+30〜105ドル
リプライ(800まで):+2ドル
カラーカバー:37ドル

 

 

●申し込み方法

1.twournalのページにアクセスする。

2.[Get Started Now]で、Twitterのアカウントがあれば[Sign in with Twitter]をクリック。なければ、Twournal accountの新規登録をする。

3.Create twournal」の画面で下記のようなオプションを選択する。

[Features]タブ

twournal1

Twitpic/Tweetphoto/Yfrog:画像の挿入
1) なし
2) スタンダード - モノクロ + $5
3) デラックス - カラー + ($30〜$105)

Print replies + $2
(自分のツイートへの他のユーザのリプライをプリントする。最高で800のリプライ。ただし、無料のPDF版には付かなかった)

Post Tweet:
(Finishしたときに、入力したツイートをポストする)

[Customize It]タブ

twournal2

Front cover design:カバーのデザイン
(ただし、無料のPDF版にはカバーは付かなかった)
1) スタンダード・カバー
2) 自分のツイッターブロファイルのバックグラウンドタイル
3) イメージファイルのアップロード

本を終了する最も新しいTweet ID(オプション※):
本を開始する最も古いTweet ID(オプション※):
(範囲を指定しないと、最新のものから3200ツイートが選択される)

※ツイートIDを見つける方法:
表示したいつぶやきの「ツイート日時」をクリックし、開いた個別ページのURLの最後にある数字がTweet ID。

twournal4

twournal5

献辞(オプション):
(扉の次のページに載る言葉。献辞でなくてもよい)

[Sell]タブ

価格を設定して、twournal上で販売できる。

4.オプションの設定が終わったら[Finish]をクリックすると、概要を確認できる。

次の画面ではツイッターのバックグラウンドのカバーが表示されているが、無料のPDF版にはカバーは付かない。

twournal3

5.PDFだけを送ってほしい場合は[Send me my eBook]をクリックする。

6.公開したい場合は[Make Public]タブをクリックする。公開用のURLが表示される。

 

●PDF化されたツイート

というわけで、私の公開用URLはこちら
写真があるページの見栄えはすごくいいのですが、ただの文字ばかりだとイマイチな感じもします。

写真のあるページと無いページ

twournal6 twournal7

表紙と扉

twournal8 twournal9

国内でも、この手のサービスは増えそうですね。最初から書籍化することを前提にツイートするという手もアリかと。まあ、日記として過去のツイートを眺めるだけでも、なかなか楽しいものです。

twournal
twournal photos(サンプル、デモ)
twournal FAQ
ウェブサイト使用契約条件

 

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー