お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

iPhoneのバッテリーが消耗しても交換してもらえないかも(アップルへの要望)

2009/06/14 01:33
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

ども。5月に「iPhoneのバッテリーが消耗したので交換してもらった(まとめ)」を書いた霧笛です。アップルのiPhoneのバッテリー消耗に対する方針について新しい情報を頂きましたので、ご報告したいと思います。

アップルサポートによるバッテリーチェックの強化

昨日、kensandeさんから、以下のコメントを頂戴した。

非常に参考になりました。バッテリーログを購入,
ログを取ってアップルストアに出陣しましたが玉砕しました(笑)
kirifueさんと同じようなログだったんですけどね〜
ボクがアップルストアに行った時は
ジーニアスバーのMacbookにiPhoneの状態をチェックするようなソフトがインストールされていて,それでバッテリーの状態などをチェックされました。
(バッテリー以外の不具合も分かるようです。)
そのソフトでは交換の基準に満たなかったようです。

つまり、バッテリーが50%を切っているかどうかをアップルによって正確に(一方的に)判定され、基準に満たない場合はたとえいろいろ試したとしても(容赦なく)却下されるようだ。
ううむ、次の手を打ってきたか…。

ユーザー側に対処方法はあるのか

どの程度バッテリーがヘタっているのか、ソフトによってチェックするというのは正しい方法だと思う。定量的に解析するので勘に頼ることもなく、私情も挟まず、公平に判断が下せる、いいことづくしである。特にアップルにとっては。

しかし、ユーザーにとってはどうなんだろう?
前回、私はこんなふうに書いた。

確かに、制限した使い方をすれば電池は長持ちするだろう。それがエコであると言われれば、それはそうかもしれない。しかし、これがモバイル機器としての正当な使用方法なのだろうか。ごく普通に使って消耗したなら、それがまっとうな製品寿命なのだと思う(もちろん必要ない機能はOFFにすべきだが)。少なくとも、Appleが提唱する「未知のワクワクするような体験」はここにはない。

「電池が持たんなあ」と思いながら使うのは、ストレス以外の何物でもない。だましだまし動かすような状況は、できれば避けたいはず。かと言って、アップルのサポートに持ち込んでも断られるかもしれない。「AppleCare Protection Planに加入すればいいのでは」と思いつつ「あと1年は買い換えん」と腹を括ることもできずに、結局そのままズルズルと使い続けてしまう。残された選択肢は、いよいよ駄目になったときに9800円でバッテリーを交換してもらうか、外付けバッテリーを購入することくらいか(新機種に買い換えられるなら、それが一番なのだが…)。

アップルとしては、AppleCare Protection Planに加入するか、新機種を購入するか、どちらかを選択してほしいということなんだろう。まあ、もっともな話だ。でも、それでユーザーが納得するかどうか。日本製携帯電話のバッテリーはもっと安価だし、容易に交換できるというのに。

アップルへの要望

今更バッテリー交換云々を訴えてもしょうがないので、少なくとも以下の2点をアップルにお願いしたい。

  1. チェックソフトかアプリ(カスタマイズしたものでも可)を配布し、ユーザー自身でバッテリー容量の確認とサポート持ち込みの判断ができるようにする。
  2. 個体差があるとのことなので、広めのボーダーラインを設けて、該当するiPhoneは交換の対象とする。

それとも、iPhone 3.0 OSにはバッテリーチェックのアプリが入っているのだろうか?
その点も含めて、iPhone 3.0には大いなる期待を寄せているのだが…。

iPhone 3G Sは買いたいけれど

さて、もう一つの問題「iPhone 3G S」を購入するかどうかについて、ごく個人的な意見をば。

喉から手が出るほど欲しい、というかすでに手が出てはいるのだが、ん〜〜〜、金銭面の都合上、しばし見送るかもしれない。とりあえず、交換してもらったiPhone 3Gは、先代よりも慎重に扱っている。振り返って考えると、電波状況が悪い所でネットにアクセスしていたのがいけなかった気がするのだ。iPhone、ほとほと疲れちゃったようでー。

今では、アンテナがたくさん立つ場所まで移動してメールを読むよう心掛けている。つながりにくい環境の方にはバッテリー消耗を抑える効果があるので、どうぞお試しあれ。

 

ITmedia +D 2009/06/11
旧iPhone分割払いユーザー向け――いったいどう買えば新iPhoneはお安くなるの?

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー