お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

無線LANルータ「WZR-AGL300NH/U」レビュー、ニンテンドーDSiとiPhoneのセキュリティ対策は万全?(3)

2009/02/07 03:56
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

前回のレビューはこちら

PCとニンテンドーDSi、DS Lite、DSの無線接続設定

MacBookとWindows XPマシンの無線接続

去年の1月に購入した「MacBook 2.2GHz」の設定は次の通りです。特に問題もなく、設定できました。

付属CDの [Mac] フォルダを開くと、収録されているソフトウェアのアイコンが表示されるので、「AOSS アシスタント」を選んで起動する。

[AOSS 開始]ボタンを押す。

エアステーション本体の[AOSS]ボタンを、SECURITY LED(横置きなら左から2番目と3番目のLEDランプ)がチカチカッ、チカチカッと2回ずつ点滅するようになるまで押し続ける(もし、激しい点滅状態でボタンを離してしまった場合は失敗なので、しばらくたってからやり直すこと)。

接続が完了するまでしばらく待つ。

正常に接続できた。

Windows XPマシンの場合はCDを入れると「エアナビゲータ」が立ち上がります。画面表示は異なりますが、同じように設定していけば大丈夫です。

 

ニンテンドーDS Lite、DS(初代)の無線接続

ニンテンドーDS Liteや初代DSには、無線LANの設定画面がありません。設定は、Wi-Fiに対応しているゲームソフトの[Wi-Fi設定]アイコンから行います。

今回は「クイズマジックアカデミーDS」のソフトを使用。

[Wi-Fi設定]アイコンをタッチ。

[Wi-Fi 接続先設定]をタッチ。

古い設定がある場合は[設定クリア]して、[未設定]をタッチする。

[AOSS]をタッチ。

本体の[AOSS]ボタンを、SECURITY LED(横置きなら左から2番目と3番目のLEDランプ)がチカチカッ、チカチカッと2回ずつ点滅するようになるまで押し続ける(もし、激しい点滅状態でボタンを離してしまった場合は失敗なので、しばらくたってからやり直すこと)。

設定の完了メッセージが出たら[OK]をタップし、接続テストを行う。

接続テストが成功したら完了です。設定直後のテストに失敗するときは、10分くらい放置してからテストをやり直すとうまくいくことがあります。

 

ニンテンドーDSiの無線接続

ニンテンドーDSiはWPA/WPA2で接続できますが、設定にちょっとコツがいります。また、WPA/WPA2に対応していない昔のソフトでWi-Fiすると、WEP方式で接続にいくとのこと。マジで〜?

[本体設定]から[無線通信]をタッチ。

無線通信を[ON]にする。

[本体設定]メニューに戻ったら、右矢印をタッチしてページを移動し[インターネット]を選ぶ。

[接続設定]をタッチ。

[上級者設定]をタッチ。

[未設定]の接続先をタッチ。

一番右にある[SETUP]をタッチ。

[プッシュボタンによる接続]をタッチ。

本体の[AOSS]ボタンを、SECURITY LED(横置きなら左から2番目と3番目のLEDランプ)がチカチカッ、チカチカッと2回ずつ点滅するようになるまで押し続ける(もし、激しい点滅状態でボタンを離してしまった場合は失敗なので、しばらくたってからやり直すこと)。

WPSの設定完了メッセージが出たら[OK]をタップし、接続テストを行う。

接続テストが成功したら完了です。設定直後のテストに失敗するときは、10分くらい放置してからテストをやり直すとうまくいくことがあります。

次回は、Wii、Xbox360の無線接続設定にチャレンジします。

 

【無線LANルータ「WZR-AGL300NH/U」レビュー】

(1)環境の調査と機器の選定
(2)PCの有線接続とiPhone 3G/iPod touchの無線接続設定
(3)PCとニンテンドーDSi、DS Lite、DSの無線接続設定
(4)Wii、Xbox360の無線接続設定(予定)
(5)PSP-2000、PSP-1000、PS3の無線接続設定(予定)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー