お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

MOSA主催の「MacでiPhoneプログラミング」に行ってきました

2008/12/16 02:25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

12月13日、Apple Store銀座で開催された初心者向けセミナー「はじめてみよう、MacでiPhoneプログラミング」に行ってきました。MOSA主催の無料イベントです。

初めてのApple Store銀座は…

Apple Store, Ginza には初めて行きました。とてもオシャレなショップなんですね。スタッフの方々の応対は親切丁寧で、しかも洗練されている! さすがApple直営店だけのことはあります。
毎日、いろいろなワークショップが開催されているとのこと。Webから予約できるので、一度参加してみるのもいいかも。

で、いつもの失敗談。最初エレベーターがどこにあるのか分からず、「あれ? 1階だけじゃないよな」と中をぐるぐる回ったり、外をうろうろしてみたり。おのぼりさん丸出し…。
ショップ奥の硝子張りのところがエレベーターだったんだー。部屋に同化しているので全く気づきませんでした(いと恥ずかし)。

「MacでiPhoneプログラミング」セミナー

混雑を予想して早くに出かけたので1時間半前には到着。3階にシアターフロアがあって、ちょうど「Mac OS X Leopard」セミナーの真っ最中でした。自由に聴講できたので途中から参加し、さらに終了後、1時間ほど待ちました。

MOSAのメルマガとApple Store, Ginzaのトップページでしか紹介されていないせいか、空席もぽつりぽつりとある状況で、それほど焦って来る必要もなかったかもしれません(追記:MOSAのサイトにも案内がありました)。ま、せっかくなんで、一番前のど真ん中の席に座りました。iPhoneプログラミング関連のイベントやセミナーはどれも皆盛況らしく、すぐに満席になってしまうとのこと。ちょっとラッキーでした。

1時間のセミナーなので内容はサラッと流す程度のものでしたが、全く初めての方には分かりやすかったと思います。ていうか、少なくとも私はiPhoneプログラミングの感触をつかむことができました(「始める」とか言いながら、まだ手付かず状態なんです、ほんとスミマセン)。

MOSA副会長の小池邦人氏が実際にXcodeでプログラムを打ち込み(コピペですけど)、Interface Builderでボタンを追加してコードとリンクし、音楽やムービーの再生、画像の移動やSafariの機能などをシミュレーター上で、見せてくださいました。

ところで、うっかりICレコーダーを持って行くのを忘れたので、現地で「QuickVoice Recorder(クリックでiTunesが起動)」をダウンロードして使用しました。機能はいたってシンプルで録音と一時停止、再生しかできませんけど、ちょっとした録音には重宝しそう。画面を消して録音できるので、電池の持ちもいいです。音も聞き取りやすかったですしね(iPhoneて、ホント便利だわ)。

特定非営利活動法人MOSAとは

最後に、MOSAの紹介をば。
MOSAは "Multi OS Software Artists" の略だそうです。「プログラマーもアーティストである」という考え方に、いたく感動!

iPhoneに限らず様々なマシンや言語を対象としたセミナーやイベントのほか、日本産業デザイン振興会と協力して「でもさ(DEMOsa)」を開催しています。会員になると、掲示板「MOSAdeBB」を利用したり、メルマガ「モサ伝」を購読できるようになります。有料セミナーを何度か受講されるおつもりなら、会員になった方が少し安く受講できるのでお得です。

会員相互の開発技術に関わるコンテンツ(ソースコード、開発ツール、アプリケーション、学習資料など)の共有を目的とした「MOSA Exchange」のページもあります。

個人/正会員:年会費/12,000円
個人/賛助会員:年会費/10,000円
学生会員:年会費/5,000円→会費無料(H21.3末まで)

散々宣伝しておいて何なのですが、実は私は会員ではありません。現在、無料のメルマガを購読中(ただし、無料版は一部の記事のみの配信)。もう少し近くて、なおかつ自分に時間があったなら、即、会員になるんですけど…。
学生さんはなんたってタダなので、プログラミングに興味のある方ならもう絶対オススメですよ。

 

特定非営利活動法人MOSA
Apple Store Ginzaイベント レポート

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー