お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

だからさぁiPhoneのメールが変なんだって、つかバグだし。

2008/11/21 00:34
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

いちのせさんのブログ「Google Mobile Appsで空耳アワ〜」に触発され、私も一発ネタを書くことにしました。と言っても、元ネタは実際に私のiPhoneで発生したメールの不具合なので、本音は「マジありえね〜」的なキモチで一杯なのであります。

一昨日のことです。iPhoneでいったんメールを読み込み、しばらく放っておいてから[ロック解除]でメールにアクセスしたら、表示が変なのに気づきました。

どこがおかしいか、分かりますか?

そう、「携帯グッズ専門店のストラップヤ!」から、なんと「マイコミジャーナル」が届いています。一体いつから「マイコミジャーナル」を発行するようになったのでしょうか!!
かたや1億総ケータイ時代の寵児「ストラップヤ!」、かたや創業35年の老舗「毎日コミュニケーションズ」が発行する大人気WEBマガジン。こんなタイアップも業界的にはアリなのか?

冗談はともかく、再読み込みしても結果は同じでした。おそらく一度に読み込むメールが多過ぎるのでしょう。相当混乱してます。
ありがたいことに、現在は元に戻っていますが…(新しいメールを読み込むことによって、古いキャッシュがクリアされたからかも)。

こんな不具合に気づいた方は他にもいらっしゃるのでしょうか。そのときは考えが及ばなくて試さなかったのですが、返信先は一体どこになるのでしょう。知らないでそのまんま勘違いしていたら、とんでもないことになるかも…。

題して、「こんなシチュエーションで発生したら、マジ、ヤバくね!」シリーズ。

  1. ボクがいじめの首謀者に…
    「あいつってネクラだよな」そんなメールをクラスメートのTが寄こした。確かにNはほとんど誰とも口を利かず、存在感が薄い。クラスの仲間からも孤立し、Nの悪い噂を言いふらしている者すらいるようだ。でも、あの真面目なT委員長までがそんなことを言い出すなんて。ちょっと意外だったが「Nがネクラなのは、あのうるさい母親のせいらしいですよ」というメールをほんの軽い気持ちで返した。それからだ、クラスのみんながボクを避けるようになったのは。どうやら「いじめの首謀者である」とTが吹聴したらしい。後でメールを確認してみたら、メールを送ってきたのは悪友のSだった。口は悪いが根はいいやつだ。Tには「iPhoneのメールが変なんだって」と言い訳したが、「それでも陰口を叩いたのは事実だ」と冷たく反論された。ボクは一体どうすれば…。
  2. 彼女の親友から熱烈なラブメールが…
    大学のサークルで知り合い、生まれて初めてできた彼女M子。気は強いが底抜けに明るくかわいいM子を得て、オレは学生生活を謳歌していた。ある日、M子の親友で同じサークルに所属するY子から熱烈なラブメールが届いた。「あの理知的でプライドの高いY子が…」、すっかり舞い上がったオレはY子をデートに誘う。キョトンとするY子、実は集合時間のメールを送っただけと判明する。オレのミスに気づいたY子は高らかに笑い嘲った。当然、オレの浮ついた行動はM子に筒抜けに。「私のメールをY子のと間違えるなんて! しかも、デートに誘うってどゆこと?」M子は激怒。楽しいはずのサークルは一転して修羅場となり…。
  3. B社からのメールをA社からのメールと勘違い
    A社から「御社との契約を検討したい」旨のメールが届いた。ついにやった! 反対する上司を説得して進めたプロジェクトだっただけに、喜びもひとしおだ。一応B社にも声をかけたが、B社の担当者はイマイチ乗り気でないようだ。ここは本命であるA社で即決し、社長じきじきのゴーサインをもらいたい。ワタシはご丁寧にも全文を引用して返信を書き[送信]ボタンをタップした。が、実はメールを送ってきたのはB社で、そのメールをA社に丸ごと転送してしまったのだった。しかも「是非よろしくお願いします」というオマケつきで。もはや成すすべもなく、頭を抱え込むワタシ…。

う〜む、今回の場合は「ご愛嬌」で済まされる程度でしたが、かなり「ヤバイ」現象であることがお分かり頂けると思います。個人や会社のインシデント対策はともかくとして、もっとしっかりしてよ、アップル〜。そうでなくても「iPhone 3G、カメラやメール、通話機能はイマイチ?」だと言われているのに(私はメール以外は使いやすいと思いますけど)。

ま、iPhoneはソフトウェアアップデートで生まれ変われるガジェットなんで、次回のアップデートでは直っているハズです。でも、はたして再現性があるのかどうか、エンジニアにとっては案外悩ましいバグかもしれません。

追記:
実際には「差出人」と「タイトル」は連動しているので、上記の1や2のミニストーリーのような事態にはならないと思います。あ、タイトルが極端に短かったり、書かれなかった場合は……保証の限りではありませんね。

 

ITmedia +D Nobile 2008/11/20
iPhone 3G、カメラやメール、通話機能はイマイチ?

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー