お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

iPhone用のBluetoothキーボード、いよいよ発売?

2008/11/12 23:37
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

キーボードと言えば、個人的には「携帯ワープロ」が欲しいのですが(くどくてスミマセン)、もしiPhone用のキーボードが出たなら、それはそれですぐにでも飛びついてしまいそうです。しかも、今まであったようなハッキングが必要な方法で実現するのではなく、iPhoneにきちんと対応した製品として売り出されたとしたら…。

そんな噂がネット上を駆け巡っています。その元となっているのが、AValibeという通販サイト。「MacAlly BTKeyMini」というiPhone用Bluetoothキーボードのプレオーダーを受け付けています。なんと、折りたたんで携帯できるようです。

BTKeyMini.jpg

よく見ると[Windows]キーが付いていてビックリ(画像クリックで拡大)。これはプロトタイプだからなのか、それとも同タイプの製品の写真を流用しているからなのか気になります。まさか、このままってことはありますまい。
「虹色の林檎はどんな味?」のKAKUさんは「Windows」キーがあるんですけど… もうネタにしか思えなくなってきた :-p とつぶやかれています。

う〜ん、そもそもiPhoneのBluetoothは、インプットデバイス用のプロファイルに対応していないはずですが。どういう仕組みになっているんでしょうか。

iPhone 2.2でBluetoothスタックの仕様が拡張されるというのが、一番嬉しい予想です。これなら、他のサードパーティからもキーボードが続々と発売されそうですし。
ドックコネクタにBluetoothアダプタを噛ませるという離れワザを使う可能性もなきにしもあらず。
はたまた、一流のジョークなのか?

ま、本当に売り出したとしても、しばらくは様子見です。
CNETによると、iPhone OS 2.2は11月21日にリリースされるかもしれないとのこと。あまり期待しないで待ってみましょうか。

 

CNET Japan 2008/11/12
次期「iPhone OS 2.2」のリリース、11月21日に開始との情報も

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー