お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

ポメラならぬ「携帯ワープロ」のスペックは?

2008/10/30 01:24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

ポメラもいいけど、電子辞書付の「携帯ワープロ」に一票!」のブログ投票開始から、ちょうど1週間経ちました。
投票総数は、現在246票にまで達しました。予想外の大反響で、正直驚いています。
[Good!]をクリックしてくださった皆様、ありがとうございました。

主旨にご賛同頂きましたなら、引き続き[Good!]による投票をお願いいたします(一方のページでも、両方でも構いません)。また、せっかくのこの流れを止めてしまうのは惜しいので、ご自身のブログや掲示板等でご紹介頂けるとありがたいです。

さて、ここまで盛り上がったからには放置するわけにもいかず、また、私自身どうしても製品化してしてほしいという思いを消し去ることができずにいます。そこで、どんな「携帯ワープロ」だったら即買いなのか、真面目に考えてみることにしました。あくまでも叩き台ですので、ご意見等ございましたらコメントをお願いします。

「携帯ワープロ」のスペック

形状

折りたたみキーボードに小型液晶画面(ポメラと同形)。
重さは370g以下で、文庫本程度の大きさ(基準はポメラ)。

キーボード

折りたたみ式ながらも、頑丈かつ安定性のある造り。
キーピッチは広め(基準はポメラ)。

ディスプレイ

4型、640×480ドット以上のモノクロ液晶(基準はポメラ)。
バックライト付。

バッテリー

電池、または、充電式。
バッテリー駆動時間、20時間以上(基準はポメラ)。

メモリ

内部メモリ:256MBは欲しい。
外部メモリ:microSD
ファイル数、字数制限なし。

PCリンク

インターフェイス:USB、または、Bluetooth
対応OS:Windows Vista/XP, Macintosh

携帯電話リンク

インターフェイス:Bluetooth、または、赤外線

通信

無線LAN

日本語入力/辞書

ATOK搭載
国語辞典
漢字辞典
類語辞典
英和/和英辞典

機能

高速起動
検索/置換機能
ファイル管理機能

ファイル形式

TXT対応
RTFやHTML等に対応するとなお良い。

価格

2万円以下なら結構売れるかも。

ざっと、こんなところでしょうか。
まあ、高機能はスピードや価格とトレードオフの関係にあるので、何を活かして何を削るかがポイントだと思います。前にも書きましたが、私が外せないと思うのは以下の機能です。

・軽量で文庫本以下のサイズ
・キーピッチの広い打鍵感のあるJIS配列キーボード
・VGA(640×480ドット)以上の液晶画面
・瞬速起動
・ATOK搭載
・電子辞書内蔵

「携帯ワープロ」が欲しいワケ

ポメラは「メモ専用機」としては素晴らしい出来で、ことのほか物欲をそそられます。でも「物書き専用機」としてみると、力不足の感は否めません。それは、機能を「デジタルメモ」に特化しているからです。

ブログを始めて以来、文章を書くことに秘めやかな、それでいて抗えないほどの喜びを覚えました。この喜びをいつでもどこでも味わいたいというのが、私が「携帯ワープロ」が欲しい一番の理由です。

ノートPCを持ち歩いている方やスマートフォンやケータイで文章を打つことに抵抗の無い方には、必要ないかもしれません。でも、文庫本ほどのサイズで、軽くて、しかもキーボードはノートPCなみ、起動後即入力可というスペックの「携帯ワープロ」があったらなら、どうでしょう?

電子辞書を搭載した「携帯ワープロ」こそ、今多くの方に求められているものではないでしょうか。もちろん、開発するからには、それこそライターや記者、作家の方まで満足できるようなクオリティを求めてほしいのです。

投票=購入しなければならないというわけではありませんので(笑)、少しでも「いいな」と感じたら、ぜひ一票をお願いします。製品の幅が広がることによってモバイル環境がもっと充実したものとなるよう、願ってやみません。

インターネットの潮流が、モバイル界の流れを変えることを夢見て……。

追記: 2008/11/05
先日、投票用の元記事を「通常」のブログから「みんなのお題」へと変更したのですが、URLが変わってしまったことに後で気づきました。他のページからのリンク切れを考慮して「通常」の記事へと戻すことにしました。そのかわりに、この記事を「みんなのお題」に変更してみました。
ブロガーさんに限らず、ご意見・ご感想がございましたらどうぞ。

 

CNET Japanブログ 2008/10/22
ポメラもいいけど、電子辞書付の「携帯ワープロ」に一票!

KING JIM
デジタルメモ「ポメラ」

CNET Japan 2008/10/22
写真で見るデジタルメモ「ポメラ(pomera)」速報レビュー

ASCII.jp 2008/10/24
デジタルメモ「ポメラ」はテキスト専用スモコンだ!

ITmedia Biz.ID 2008/10/28
キングジム「ポメラ」 まとめ

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー