お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

マクドナルドで「iPhone 3G」が活躍するとき

2008/07/20 16:57
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

「マクドナルドでiPhone 3G」と書くと、おそらくYahoo!無線LANスポットを利用したネットアクセスだと思われることでしょう。もちろん、マクドナルドを頻繁に利用されているビジネスマンや学生さんにとって、これは一度やったらやめられない便利なサービスですから紹介する価値はあります。

でも、真の目的は別にあるのです。それはiPhone 3GやiPod touchによる「マクドナルド Smileクーポンの利用方法」です。この例によって、iPhoneを使ったWeb閲覧の心地良さが少しでも伝わると嬉しいのですが…。

 

Yahoo!無線LANスポットとは

Yahoo!無線LANスポットは、JR駅構内や空港、マクドナルドなどのファーストフード店、カフェ、大型ショッピングセンター、ホテルなど全国のBBモバイルポイントにおいて、最大54Mbpsの高速通信でインターネットを利用できるサービスです。

Yahoo!無線LANスポットの月額利用料は525円ですが、Yahoo!プレミアム会員(月額294円)なら210円で利用できるため合わせて504円と割安になります。Yahoo!プレミアム会員になると検索するだけでポイントが貯まったり、Yahoo!オークションで出品も入札もできるといった様々なサービスも同時に受けることができるので、こちらが断然お得。
また、すでにYahoo! BB会員の方なら(Yahoo!プレミアム会員でなくとも)月額304円でYahoo!無線LANスポットが利用できるそうです。

アクセスポイント検索」のページで全国のYahoo!無線LANスポットを探すことができます。マクドナルドについては「一部店舗を除く」と明記されているので、まずは調べてみてください。

[茨城]の[マクドナルド]で検索してみたところ、ほぼ毎週土曜日に買いに行く「マクドナルドつくば学園店」でも利用できるようです。私はYahoo!プレミアム会員ではありますが、実はYahoo!無線LANスポットにはまだ加入していません。どのみち外出先でゆっくりするなどという時間的な余裕が無かったからなのですが、せっかくなので今度申し込もうと考えています。

iPhoneならずとも、iPod touch、PSP、Nintendo DSやPCも言わずもがな。
マクドナルドでプレミアムローストコーヒーを味わいながら、誰にも邪魔されることなく思いっきりインターネット。家族持ちで(仕事以外の)長時間の外出がままならない私には、ちょっとした「憧れ」なのです。

 

iPhone 3GによるSmileクーポンの利用方法

以前使用していたauケータイからは「マクドナルド トクするケータイサイト」に登録していました。これはこれで結構便利で、毎週送られてくるメールには会員限定クーポンがついていて、[全部まとめてダウンロード]を選択して表示し「画面メモ」に保存しておくと、お店でケータイ画面を見せながら「**番のクーポンのハッピーセットを2つ」などと注文することができました。

さて、auからiPhone 3Gに乗り換えた私は現地到着後、まずiPhoneのホーム画面にある[Y! SoftBank]にアクセスし「マクドナルド」で検索しました。そして、マクドナルドのサイトから「Smileクーポン」をゲットし、お店でその画面を見せながら注文しました。

詳しい手順は以下の通り。

  1. [Y! SoftBank]で検索。
  2. 【Smileクーポン】サイトにアクセス。ブックマークしておく。
  3. 画面下の[クーポンをダウンロード]をタップ。
  4. 必要なクーポンにチェックを入れ[選んだクーポンを表示]をタップ。
  5. 必要なクーポンのみ表示される(実際の初期画面はもっと縮小表示)。
  6. ダブルタップで拡大し、指でずらしながら必要箇所を見せる。

一つの画面ですべての商品が見渡せる点がグーです。ケータイでは一商品ずつ表示しなければならず、ここで私は手間取っていました。

 

iPhoneにおけるWeb閲覧の小気味良さ

まぁ「だから何?」って言われそうですが、iPhoneではWebのページを表示したまま画面をオフにしても[ロックを解除]すれば、すぐさま同じページを見ることができます。また、一旦ホーム画面に戻っても「Safari」をタップして起動すると、同じページにアクセスしにいきます。これがかなり便利。そもそも【Smileクーポン】はPCでの印刷用の画面なのですが、それを印刷しないで持ち運べちゃうわけです。

この「いつでもどこでもインターネット」の快適さは、実際にやってみた方でないとなかなか分からないでしょう。その一例として「マクドナルドSmileクーポン」を紹介したわけです。TSUTAYA会員用の「レンタル半額クーポン」などでも応用可能なチョイ技です(ただし、こちらは事前に「TSUTAYA online」の会員登録が必要。ついでに、お店ごとのお得情報満載の「マイTSUTAYAメール」も申し込んでおきましょう)。
ショップの店員さんもビックリ、思わずカウンターから身を乗り出してしまうかも。

前回「iPhone 3Gは「奇跡」だけれども、トラブルも多し。」などと書きましたが、それは主に導入時の話でした。実際に使用してみると、そのシンプルながらも極めて自然な操作性にあらためて惚れ直しました。あらかじめブックマークしてあれば操作はもっとずっと簡単で、目的ページへのアクセスもスピーディです。指で画面をタップしたり、ずらしたりするだけ。Windows Mobile機やWindows Vista搭載機と比較すると、まさに雲泥の差!
たとえ無線LANスポットに接続しなくとも、つくば駅界隈といった都心部では3G回線の電波状態も良好ですしね。

まずは試し「iPhone 3G」を無事ゲットされたなら、お近くのマクドナルドへ足を運んでみませんか?

 

Yahoo!無線LANスポット
http://wireless.yahoo.co.jp/

マクドナルド Smile PLUS
http://www.mcdonalds.co.jp/sales/new/coupon/coupon.html

ツタヤオンライン
http://www.tsutaya.co.jp/

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー