お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

今、あえての「MacBook」購入

2008/01/29 23:37
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

ここで公約した通りMacBook Air」ではなくて、ホワイトの「MacBook 2.2GHz」を1月19日に購入しました。ただし予算の都合上、メモリ増設は2GBでガマン。「Windows XP」や「ATOK」の購入で、なけなしのお金が飛んでいきます〜。

実を言うとトラックパッドは苦手なので「レーザーマウス」も購入しました。もしこれが「Air」のマルチタッチ対応の大型トラックパッドなら、マウスは買わなかったかも。慣れれば使いこなせるようになると思いますから。まあ、「MacBook」は普通のトラックパッドなので、そこまで無理して使うこともないかと。マウスは純正ではありませんし、色は汚れの目立たない派手なレッド。Macでも右ボタンが使えるんで結構重宝してます。

…にしても、もう、めっちゃカワイイ奴です。そりゃ、「MacBook Air」のセクシーさもスマートさもありませんが、シンプルな機能美と小型ノートとしての実用性のバランスは絶妙です。「MacBook Pro」が高嶺の花と思っている方にもオススメ。自分的にはモバイル用途にも使いたいし、13.3インチの画面サイズで必要十分かなと満足してます。今まで17インチのCRTディスプレイを使ってましたが、そんなに小さくなったって気がしないんですよね。フォントが小さくても見やすいこととDocの一覧性が良くアプリにアクセスしやすいこと、あと、Firefoxをインストールしてタブを使うようになったからかも。

まずは、標準で付いてくる「Boot Camp」をインストール。「VMware Fusion」とか「Parallels Desktop 3.0 For Mac」を購入して入れるという手もありますが、Windowsはあくまで補助なんで。ちなみに、「VMware Fusion」「Parallels Desktop 」はMac OS XとWindowsやLinux等のOSを同時実行することができますが、「Boot Camp」の方は文字通りブートし直さなければ切り替えできませんし、Windows XP SP2以降とWindows Vistaにしか対応していないようです。

現段階で、ほぼMacに移行し終わった私がWindowsを使うのは、GyaO等のMac非対応の動画サイトを観るときだけ。なので、使い慣れたXPを選びました。GyaOも将来的にはSilverlightの採用が決まっており、Macでも観られるようになるとのこと。Microsoftの技術でWindowsが使われなくなるというのは皮肉なものです。

「Boot Camp」のインストールについての詳細は書きませんが、導入部分までをご紹介します。Mac OS Xのメニューの[ヘルプ]で「Boot Camp」を検索し、「Boot Camp について」のヘルプを表示します。さらに関連トピックの「Mac に Windows XP または Windows Vista をインストールする」のリンクをダブルクリックします。後は、記載してある通りに進めれば大丈夫です。

留意すべき点は、「Boot Campアシスタント」を起動したときに表示される ["インストールと設定ガイド"をプリント]のボタンをクリックし、「Boot Camp インストールと設定ガイド」(日本語27ページ)を印刷しておくことでしょう。必ずこのマニュアルを見ながらインストールを行うようにしてください。通常のソフトとは違い、パーティションを作成してからWindowsをインストールしなければならず、まかり間違うとMacが立ち上がらなくなる恐れがあります。

Windows XP用のパーティションは Mac OS XからWindows上のファイルを読み書きができるように、私は「NTFS」ではなく「FAT」でフォーマットしました。ここはスピードや信頼性よりも互換性を優先したんです。

MacBook Air」の並外れたデザインセンスと研ぎ澄まされた先進性は認めます。でも、一台目のMacだからこそ、抜け落ちのない「MacBook」を選んで正解でした。今まではわざわざPCの前まで行って座らないと何も始まらなかったのですが、「MacBook」を購入してからは家事と食事・入浴以外はほぼ常時いじっている感じ。Mac三昧なマッタリとした日々を送っています。自分がクリエイティブになったような気がして、ちょっぴり嬉しかったり…(気のせいなんですけど)。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー