お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

GyaOとMacユーザーの救世主となるか「Microsoft Silverlight」

2007/11/21 23:43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

私はタダ見できるGyaOが気に入っていてたまに観るのですが、Mac非対応だとは知りませんでした。そりゃ、要望だって来るでしょう。というか、来なくなったらおしまいです。Macユーザーは無視できない存在ですから。

YouTubeニコニコ動画等、今や動画サイトはFlashが主流。しかし、WMV(Windows Media Video)形式を採用した数十万にも及ぶ既存の動画財産も活かしたい。また、WMVでDRMを実現していたため、Flash採用に踏み切れなかったというのも理解できます。業界内でも抜群の信頼を勝ち得ているGyaOとしては、ここは譲れない一線でしょう。

そんな折登場したSilverlightはまさに救いの神でした。Mac OS Xでも使用でき、しかもSilverlight 1.1ではDRM対応も予定されている。一石二鳥なのであります。ただ、Silverlightを使うにはインストールが必要です。どれだけSilverlightが普及するか未知数でそこが不安材料なのですが、インストールしていなければその場でインストールを即すという方法はオーソドックスながら効果は高そうです。

以前このブログで、Silverlightを使用したゲームを紹介しました。そのときSilverlightをインストールされた方なら、すぐにでもSilverlight対応のGyaO動画を試すことができます。もちろん、インストールも簡単です。Silverlightについての詳しい説明は下記へ。

CNET Japanブログ 2007/09/27
Microsoft「VIRTUAL EARTH」と「Silverlight」を使ったインベーダーゲーム

現在対応しているコンテンツはGAGA USENの最新映画の予告編のみですが、2008年前半のSilverlight1.1の正式リリースを目処に、全面採用を考えているようです。

GAGA映画予告編
http://www.gyao.jp/gaga/

さて、Silverlightって何がいいんだろう? って思ってらした方、ここに答えがあります。WMVの過去資産をそのまま利用できるという点、DRMに対応予定である点、この2点は供給する側にとっては大きなメリットとなり得ます。今後、優れたコンテンツが登場することによって、Silverlight周辺はますますにぎやかになってくることでしょう。

Flashで気軽に楽しめる投稿型のYouTubeニコ動、そしてネットアニメSilverlightできちんと管理された映像を気兼ねなく観られるGyaO。一口に動画コンテンツと言っても、そのあり方はさまざまです。二極化という言葉も聞かれますが「ようは楽しめればいいのでは」というのが一視聴者としての意見です。後は、権利処理の問題をユーザーが意識せずにクリアできるようになれば、みんながハッピーなんですけど。

つか、そろそろMac買いたい..

おまけ情報

GyaOは麻雀関連の動画が充実しています。過去にはこんな番組を紹介しました。昨今、TVではあまり対戦番組をやらなくなったので貴重です。現在は以下の動画を配信中(URLは参考情報)。

アニメ「闘牌伝説アカギ」
(毎週火曜2話ずつ更新)
http://www.gyao.jp/anime/akagi/
映画「雀鬼/裏麻雀勝負!20年間無敗の男 [前編]」
(11月13日〜12月13日正午)
http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0007841/
東風王決定戦2
http://www.gyao.jp/variety/tonpuhoh2/
日本プロ麻雀連盟 ロン2カップ
http://www.gyao.jp/variety/ron2cup/
Gyao_banner_bs

CNET Japan 2007/11/19
予告の視聴は「Silverlight」で--GyaOがGAGA USENの最新映画予告編を配信

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー