お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

「PS3 60GBモデル」をサンキュッパでゲット!(by娘)

2007/10/26 23:06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

Wondergoo私の住むつくばで一番ポピュラーなエンタメ関連のチェーン店は「WonderGOO」です。つくば市に本社があり茨城県全体では35店舗展開しています(2007/10/26現在)。ゲームを始めCD、DVD、書籍などを中心に取り扱っており、また、それらのリサイクル品を置いてある店もあります。

最近我が家では、つくば近隣の「WonderGOO(+他のショップ)」めぐりがちょっとしたブームになっていて、毎週どこかしらのWonderGOOに足を延ばしています。むろん、出かけるからには何かしらの成果(浪費とも言う)があるわけで「塵も積もれば山となる」のたとえ通り、結構大変なことになっています

それで懲りたかと思えばそうでもなく、とうとう「PS3 60GB」本体にまでたどり着いてしまいました。

Xbox360とPS3でどちらを買うか迷っていた娘も、やっとPS3で決心がついたようです。私がやる暇と根性が無くて放置していた『メタルギアソリッド』を2日間、『メタルギアソリッド2』を3日間でクリアして、MGSの虜になってしまったのが主な理由のようです。『メタルギアソリッド4』はPS3でしか出ないので。

うちの家族にとってはこれといったキラーソフトが出ていないPS3でしたが、ビッグタイトル発売の見通しも立ち初め、ぼちぼち入手どきかと(『真・三國無双5』や『デビル メイ クライ4』とか)。巷では「PS3 40GB」に話題が集中していますが、どのモデルを買うかはなかなか頭の痛いところです。

(娘)「新しいのはPS2のソフトができないからなぁ。PS2があるから当分はいいけど、それだっていつまでもつか分からんし」

我が家のPS2は2台目です。発売と同時に購入したPS2は、とっくのとうにレンズがイカれました。まだ、小型のPS2が発売される前のことです。この調子で行くと、現役のPS2が壊れるのも時間の問題のような気がします。もちろん修理はできるのですが、かなり高かった覚えがあり、だったら新品の方がよかろうという結論に達したのでした。今回もこの理論を適用するなら、Emotion Engineチップを搭載したPS3の方がお得なのではと思えてきます。

「PS3 40GB」は、希望小売価格39,980円と値ごろ感があります。ただ、ハードディスクの容量といった我慢できるマイナス点ならいいのですが、ざっくり機能が抜け落ちるというのは辛い。しかもSONYが真に意図しているのは、部品を削って安くするというよりは、PS2からPS3への移行を促進するためだというではないですか。何だ、そりゃ

..などなど、連日家族で話し合いが行われていたのですが、そんな折に朗報が飛び込んできました。「WonderGOO つくば店」開店セールのチラシです。チラシと言っても12ページもある大々的なもので、開店特価がついた商品が満載なのでした。そのセールの目玉商品の一つが、あの「PS3 60GB」、驚きの安値 39,800円!だったのです。

セールは10月25日〜28日の4日間で各日限定30台。当然土日は混むと予想されるので、狙いはズバリ平日のみ。とは言え、まさかこんなことで仕事に遅れるわけにも行かず、運悪く息子のPTAの行事とも重なっています。そこで頼みの綱は高3の娘。さすがに夜中から並ぶ気力はないようですが、朝ならいいとのこと(自分が欲しいので)。

そこで2日目に購入するとして、初日に事前調査を決行しました。8時30分から整理券を配るとのことで、8時前に店に行って情報を入手したのです。捕まえたのは「WonderGOO」のお偉いさんと思しき年配の方。最後の方(30人目)が並んだのは何時か、何時から整理券を配り、いつから販売するのか、整理券が有効なのは何時までか。事細かに答えて頂きました。

駅から離れているのが幸いしてか(車が無いと不便)、最後の方が並んだのは7時頃とのこと。また、販売は整理券を配ったらすぐに始め、取り置いておけるのは12時までと判明しました。そこで、2日目は初日に買えなかった方もまた来るとして、朝5時過ぎに並べば万全だろうと予測しました。

まだ夜明けまで間がある5時、家を出て車でものの10分もかからずに着きました(道がガラ空きですし)。なんと列はまだ3人目。あっけないほど楽勝でした。土日はこうはいかないでしょうけど。

Wondergoo_2
私の車が一番乗りかのよう

ずっと一人で並ぶのは退屈だと言うので、6時半までは付き合いました。迎えはPTAの行事が終わった午後1時。実に8時間も店外/店内にいたわけです。すごくだだっ広い店内なのですが10時頃にはもうほとんど見終わってしまい(ただし、開店セール期間終了後の営業時間は朝10:00〜夜12:00)、PS3を購入してブックコーナーの椅子に腰掛けていたとのこと。さすがに疲れたようです。

さて、この開店セールは10月28日(日)まで開催しています。つくば界隈にお住まいで、たとえ台風が来ても夜通し並ぶ勇気と体力と根性のある方は、どうぞ「WonderGOO つくば店」で「PS3 60GB」39,800円にチャレンジしてみてください。新型PSPも特価14,800円です。

CNET Japan 2007/10/23
PS3のPS2互換機能廃止の本当の理由--SCEA幹部が語る

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー