お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

Windowsの新規iPodユーザーはiTunesで曲をAACにコンバートするべき?

2007/10/07 03:16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

iPod touchを買ったはいいですが、WindowsユーザーなのでまずはiTuneの最新版をインストールしなければ使えません(iTunesの不具合のため)。Appleから送られてきたメールに記述してあるURLからiTunes 7.4.3をダウンロードします。もちろんiPodの有無にかかわらず、iTunesはミュージックファイルを管理したり、PC上でミュージックやムービーやPodcastを楽しむためだけに使用することもできます。AppleのiTunesサイトに行けば、いつでも最新版のiTunesを手に入れられます(Appleの回し者ではありません)。

私もZaurus SL-C3100を買うまではiTunes 4で曲を管理してました。リナザウではWindows Media Playerを使って音楽ファイルと同期を取ります。このため、いったんiTunesからWindows Media Playerに曲を移したのです。今回はその逆を行わなければなりません。ただし「曲を移す」と言ってもフォルダ間を移動しただけではダメで、iTunes上でファイルやフォルダをインポートする必要があります。また、インポートするときに、曲のファイル形式をどのように変換するべきかというのも問題です。

Windows Media PlayerからiTunesに曲をインポートするには

Windows Media Playerの曲は「マイ ドキュメント」フォルダの「マイ ミュージック」に、アーティスト名ごとに保存されています。例えば、Backstreet Boysのアルバム「Never Gone」に入っている「Incomplete」は、以下のようなフォルダ構成になっています。

Windows Media Playerのフォルダ構成

My Documents(マイ ドキュメント)
 My Music(マイ ミュージック)
  Backstreet Boys(アーティスト名)
   Never Gone(アルバム名)
    01 Incomplete.wma(曲名ファイル)

この「Backstreet Boys」フォルダを丸ごとiTunesライブラリのミュージックのリスト画面(初期画面)にドラッグ&ドロップします。もちろん、フォルダを複数選択しても、曲ごとでも大丈夫です。ここで、ファイルがWMAフォーマットの場合は変換するか聞いてくるので[変換]をクリックします([スキップ]をクリックすると、その曲はインポートされません)。ただし、コピー保護されているWMAファイルのインポートはできません

インポート時のエンコードの設定(つまりコンバート後の音楽ファイル形式)を変更する方法は次のセクションで説明します。
Itunes_convert1

変換が始まります。
Itunes_convert2

変換後のファイルの場所は次の通りです。この「iTunes Music」フォルダの場所は変更することもできます([編集]メニュー>[設定]>[詳細]タブ>[一般]タブの「[iTunes Music]フォルダの場所」の[変更]ボタンでフォルダを選択)。

iTunesのフォルダ構成

My Documents
 My Music
  iTunes
   iTunes Music
    Backstreet Boys(アーティスト名)
     Never Gone(アルバム名)
      01 Incomplete.m4a(曲名ファイル)

自動的に「アーティスト名」で1つのフォルダにまとめられます。もしアーティスト名が入っていない曲がアルバム上に存在した場合は、その曲だけ「不明なアーティスト」という名前のフォルダに入れられてしまいます。これ、かなりいいかげんに曲を管理していた私の音楽ファイルにはたくさんあるんですよね。サウンドトラックなどは曲によってアーティストが異なるなんてことはよくあることで、それを全部入れ直すのは気の遠くなるような話で..

でもご安心ください。1曲ごとにアルバム名さえきちんと設定されていれば、iTunes上でアルバムごとにまとめて曲を表示することができます(当たり前のことかも)。iTunesでは「ジャンル」「アーティスト」「アルバム」の項目ごとに曲を表示してくれるのです。

ちなみに、iTunes上で楽曲の情報を変更するには「曲名(複数選択も可)」右クリックで[プロパティ]を選択します。[情報]タブを選べは、名前・アーティスト・アルバム名等を編集できます。ただし、「アーティスト」名または「アルバム」名を変更してもフォルダ間の移動は行われません。この状態が気持ち悪いという方は、元ファイルがあるならいったん削除して入れ直すのが早いです。手でファイルを移動するとファイルの物理的な位置が分からなくなり、iTunesのリスト上で該当曲を再生しようとしたり[プロパティ]を見ようとすると「元のファイルが見つからなかったため、曲**は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」というアラートが出ます。ここで[はい]を選び、曲の場所を指定しなければなりません。
Itunes_info_2

いろいろ書きましたが、Windows Media Player上で曲の情報をしっかり入力しておくのがベストなのかも。

参考までに、私の経験上のiTunesとWindows Media Playerの一番の違いをお教えします。CDから曲をインポートするときに、どちらのソフトも自動でインターネットから曲名等の曲情報を取得しますが、この情報量が違うのです。わが家では1枚のCDを私がWindows Media Playerで、娘がiTunesでインポートしてました。発売当日だったりすると、さすがにどちらにも曲情報が入っていないことがありますが、そうでないときはiTunesの方がヒットしやすいです。こんなマイナーな、あるいは、古い曲でも入ってるの?と感心するほど、iTunesのライブラリは充実しています。やはり、利用者が多いということなんでしょうか。曲情報が存在しないときは手入力しなければならず、かなり面倒です。

インポート時のエンコードの設定

[編集]メニュー[設定]を選択、[詳細]タブ[インポート]タブをクリックします。「インポート方法」でエンコーダを選びます。
Itunes_import1_4

AAC(Advanced Audio Coding)
 →iTunesおよびiPod向き。
 MPEG-4の規格だが、対応しているソフトやプレーヤーが少ない。

MP3
 →別のソフトやMP3プレーヤーでも使用可。

Appleロスレス、AIFF形式
 →高音質のためディスクを大量に消費する。
 CDから他のCDを作成するときには音質が劣化しなくていい。

MP3かAACのどちらがいいかは迷うところです。音質についてはこちらのサイトに詳しいです。128kbps以下ならAAC、192kbps以上ならMP3がよいそうです。どちらにしても、これらは圧縮するために音を間引いているので、異なる圧縮形式間のエンコードを何度も行うべきではありません。これからもずっとiTunesとiPodオンリーで行く覚悟がないのなら「MP3」が無難です

MP3 vs AAC 音質比較!」 しかし、将来Macに移行したいという野望をお持ちなら「AAC」がいいかもしれませんこちらのサイトに、iTunesの音楽ライブラリをWindowsからMacに移行した方の体験談があります。実際に試したわけではないので現在も同じ状況なのかは分かりませんが、Mac移行時にMP3ファイルの曲の一部に文字化けが発生したそうです。AACなら大丈夫とのこと。結局、私は「AAC」?「高音質(128 kbps)」にしてみました。

iTunesをWindowsからMacOSに移行する前に気をつけておきたいこと

実はインポート時でなくても、いつでも曲の変換をすることができます。iTunes上で曲をコンバートするには「曲名(複数選択も可)」右クリックで[選択項目を***に変換]を選択します。この***のところには、「インポート時のエンコードの設定」で指定した形式が入ります。

iTunesを使いやすくする小技

最新版のiTunesを使いこなすほどのレベルには全然至ってませんが、ちょっとしたヒントを娘に教えてもらいました。

「Miniストア」を非表示

初期状態のiTunesの下段には「Miniストア」というiTunes Storeの出店(のようなもの)が表示されています。とりあえず必要なければ[表示]メニュー[Miniストアを隠す]を選択し、非表示にします。

「ジャンル」「アーティスト」「アルバム」ごとにリスト

[表示]メニュー[ブラウザを表示]を選択し、上部に「ブラウザ」を表示しておきます。これで一覧性がぐっと増し、曲を選びやすくなりました。
Itunes_init

ああ、週末にはiPod touchをいぢり倒すとか言っときながら、まだ曲のインポートとは..(ここら辺りを適当にスルーできないのがA型の悩みかも)。先は長そうです。 iPodとiTunesについて、何か良きアドバイスがありましたら、ぜひお教えください。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー