お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

iPod touch発表!母と娘それぞれの選択は?

2007/09/07 00:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

ついにAppleから出ました! iPod touch
一言で言うと「iPhoneから電話機能を削ったもの」だそう。iPhoneと比較すると、重量が135g→120g厚さが11.6mm→8mmへ。なんと8mmですよ!これこそ私が待ち望んでいたモノに違いありません。

もしiPhoneが日本で発売されても、私はiPod touchを選ぶでしょう。何故なら、電話は日本のケータイが使いやすいと思うから。まあ、普段ほとんど電話機能を使わないので「iPhoneで我慢する」(なんて贅沢な!)という選択肢もあるにはありますが。

私がiPod touch 16GBを選んだ理由は?

Ipod_touch1.Mac OS X 搭載で、可能性が拡がる
2.縦横自在のマルチタッチインターフェースでグリグリしたい。
3.無線LAN(IEEE 802.11b/g)接続は当たり前。
4.iPod touch本体から直接「iTunes Hi-Fi Music Store」にアクセスして楽曲を購入できる。
5.Safariブラウザ内蔵で快適ブラウジング。
6.YouTubeアプリ内蔵で動画もバッチリ。
7.GoogleとYahooの検索サービスを装備している。
8.できる限り大容量のモデルがいいので、8GBではなく16GBモデル。

高3の娘が現在所有しているのは第4世代iPod 40GBモデル。最近、電池の持ちが悪くなってきたとボヤいてます。

iPhoneが出たときには、娘はほとんど興味を示しませんでした。タッチスクリーンでメールを打つというのが許せないらしい。なんせ常時ケータイメールを使っていて、ときには小説なぞも書いているようです(URLを教えてくれないので、一度も読んだことないですが)。ケータイは生活の一部というハードな使い方なので、1年くらいでキーかバッテリーのどちらかがイカれます。そんな娘も今回のiPodシリーズには興味津々。

(娘)「デザイン的にはiPod nanoがかわいい。カラーも豊富だし。でも、買うならiPod classicかな」

娘がiPod classic 80GBを選んだ理由は?

Ipod_classic1.現在のiPodより少ない容量では困る(となると、選択肢はiPod classicのみ)。
2.160GBモデルは、自分のノートPCのHDD容量をはるかにオーバーしているので意味が無い(このiPodが古くなる頃に、新しいPC&iPodを買えばいい)。
3.80GBモデルの2万9800円は超リーズナブルで買いやすい(ただし1GB当たりの値段は160GBモデルが一番安くてお得)。ちなみにハードディスクは東芝製
4.音楽中心に利用するため、iPod classicのクリックホイールの操作性は捨てがたい
5.画面はきれいに使いたいので、指で操作するのには抵抗がある
6.バッテリー駆動時間が音楽30時間、動画5時間でiPod classic 160GBの次に長い。

(私)「じゃあ、私がiPod touch買うから、あんたはiPod classic買えば」
(娘)「え、買ってくれるの?」
(私)「う?ん、借金なら..」
(娘)「やったぁ!」
(私)「..やっぱ、よく考えたら今年受験だし、お金無いわ。就職してから買え」
(娘)「それ、めちゃめちゃ先やん!次のiPod出てるわ」

娘のiPodは買えませんが、自分のiPod touchは予約しました。「稼ぐ者が使う」これ社会の掟であり、自然の摂理です。長らくLinux Zaurus SL-C3100で音楽を聴いてきましたが、4GBではとうに容量が足りなくなってきており(他にもいろいろ入ってますし)曲の取捨選択が大変でした。これで、思う存分音楽を聴けます。

さて、発送は9月28日とのこと。 ファースト・インプレッションをお楽しみに(こうなると、次はMac OS X Leopardが欲しくなり..)。

CNET Japan 2007/09/05
新「iPod」は小型コンピュータ?--Mac OS導入でアップルのモバイル機器戦略は変わるか

CNET Japan 2007/09/06
フォトレポート:アップル、タッチスクリーン型iPod touchなど発表
ラウンドアップ:アップル、「iPod」シリーズで新製品発表

@IT 2007/09/06
「iPod Classic」の中はこれ! 東芝が160GBの1.8型HDD発表

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー