お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

ニコニコ動画を検索・ダウンロードしてトコトン楽しむ『nicotool』レビューby娘

2007/06/24 23:42
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

母である筆者と娘(高3)は、いつも助け合いながら生きている。

あるときは..
(母)「『涼宮ハルヒ』のゲームがPSPで出るんだってさ」
(娘)「ほんと? そりゃ、ちょっと気になるねぇ」

また、あるときは..
(娘)「ニコ動をダウンロードできるソフトがあるの、知ってる?」
(母)「え、そんなのあるの」
(娘)「もう使ってるよ」
といった具合。

筆者は主にIT系サイトを巡回しており、娘は趣味のサイトやお気に入りのブログをメインに見ている。そもそも情報のソースが違う。また、2人とも気になる言葉や知りたい情報は即検索するタチである。このため、何気ない日常会話(?)によって、情報量は2倍とまではいかないまでも、お互い少しは広い範囲をカバーできるわけだ。

さて、ニコニコ動画に限りなくハマッてしまった娘は、さっそく、ニコニコ動画専用ブラウザnicotool』をインストールしたという。これは独立したアプリケーションで、検索結果(古い順/再生数順)を自動連続再生できるブラウザだ。シリーズものを順番に観たいってときに、便利らしい。もちろん、ダウンロード機能もある。ただし、『nicotool』はコメントの表示ができるが、ダウンロードできるのは映像部分のみ
Nicotool3

(娘)「でも、ダウンロードしか使ってないんだよねぇ。『nicotool』だと(動画が)なかなか表示されなくって」
確かに「動画を読みこんでいます」という表示が長く続き、いっこうにニコニコ動画を観ることができない。これは変だと思い、画面をよくチェックすると、右下の[おしらせ]に「ログインして下さい><」というメッセージが..
調べてみると、ログイン出来ない場合の対処方法が『nicotool』サイトの[使い方]に記載されていた。詳しくは、後述の「『nicotool』操作方法」にて。

実は、ダウンロード専用のツール『nicotoolLite』もある。Internet Explorerの右クリックメニューにダウンロード用のボタンが追加されるので、簡単にタイトル付きの動画保存ができるというすぐれもの。ただ、現在『nicotoolLite』は、ページの上部に以下のメッセージが表示されており、インストールできない。

nicotool Liteは現在メンテナンスを行っておりダウンロード配信を中断しております。
2007/07/01追記:「ニコニコ動画(RC)版に対応したnicotool Lite(バージョン2.0.0)を配布開始しました」とのことです。

娘のレビューは感覚派なので(結構本質を見抜いていたりするのだが)、詳細が分からないことも多い。そこで、筆者もフルバージョンの『nicotool』をインストールしてみることにした。また、ダウンロードして保存した動画の再生には別のソフトが必要なので、『GOM Player』も合わせてインストールした。

『nicotool』設定方法

0 動作環境

動作確認はWindows2000,WindowsXPのみ。 .NET Framework2.0が必要。

1 『nicotool』のインストール

トップページの上部タグから[ダウンロード]もしくは、青いタイトル部分をクリックし、ダウンロードページに移る。
Nicotool1

「lzh形式」か「インストーラ形式」を選び、バナーかリンクをクリックして保存する。
Nicotoollogo

・lzh形式
解凍ソフトを使用して、ダウンロードした圧縮ファイルを解凍する。同じ場所に、ソフトのフォルダが作成される。

・インストーラ形式
解凍ソフトを使用して、ダウンロードした圧縮ファイルを解凍する。nicotool_Setupフォルダ内のSetup.exeをクリックする。セットアップウィザードの画面となるので[次へ]をクリック。インストール先フォルダを指定して[インストール]をクリックする。
インストールが実行され、デスクトップにソフトのショートカットが作成される。

2 『.NET Framework』のインストール

下記のようなエラーが表示された場合は『.NET Framework』が不足しているので、インストールを行う。Microsoftの正式ダウンロードページよりパッケージをダウンロードする。
Nicotool2

ダウンロードしたセットアップ用ファイルをクリックして[実行]する。「セットアップ」画面で使用許諾契約書に同意し、[インストール]をクリックする。

『nicotool』操作方法

1 検索画面([再生画面]ボタンで再生画面へ移行)

検索によって表示された一覧が、そのまま再生用のリストとなる。リストは上部にある[再生リスト保存]ボタンで保存できる。
Nicotool4

・キーワード検索
「検索キーワード」欄にキーワードを入力し[検索]をクリックする。

・タグ検索
「タグ」欄にタグを入力し[検索]をクリックする

・URL単体登録
固有のURLを直接ダウンロードしたいときに、URLを入力し[リストへ追加]をクリックする。

2 再生画面([検索]で検索画面へ移行)

画像上をダブルクリックするか、上部にある[再生画面]ボタンで再生画面へ移行する。
Nicotool8

・動画が表示されない場合
全クッキーを削除。または、手動でニコニコ動画関連のクッキーのみを削除する。
プライバシーレベルを中以下に設定する。
詳しい方法は、ログイン画面でログイン出来ない場合の対処方法のページを参照のこと。

・動画エリアを広げる方法
[オプション]メニューから、「動画情報を表示」と「日記領域を表示」のチェックをはずすと、広くなる。
また、[オプション]メニューの「動画のサイズ」では、「ウィンドウの高さに追従」「ウィンドウの幅に追従」「デフォルトのサイズ固定」「任意のサイズ固定」の中から選ぶことができる。
Nicotool6

3 動画保存(ダウンロード)

上部メニュー右端にある[動画保存]ボタンをクリックするか、画像上で右クリックして「動画を保存する」を選択する。

動画再生ソフト『GOM Player』操作方法

GOM Player』はコーデックを内蔵し、DVDやPSPの動画、携帯の3GP形式の動画、デジカメで撮影した動画等、下記のようなさまざまなファイル形式をサポートしている。
2007/07/01追記:もちろん、『nicotool』動画保存時のflv形式もサポートしてます。

gom, avi, divx, asx, wmx, wmv, wvx, wm, mpg, mp4, dat, ifo, vob, m1v, m2v, tp, dmb, m4v, k3g, 3gp, skm, dmskm, lmp4, rm, rmvb, mkv, Matroska, ogm

スキンも豊富なので、デザインを自分好みに変えられるのがおシャレ。さらに、会員登録すると、スキンやロゴを作成したり、動画に字幕を付けることができるようになるらしい。

0 動作環境

Pentium 以上のプロセッサを搭載したPC互換コンピュータ
 16MB 以上の空きメモリ
 20MB 以上の空きハードディスク
 Windows98 SE/ME/2000/XP/2003

1 『GOM Player』のインストール

トップページの上部タグから[ダウンロード]もしくは、ページ中の「”無料”ダウンロード」リンクをクリックして、ダウンロードする。

GOMPLAYERJPSETUP.EXE をクリックして[実行]する。セットアップ ウィザードにしたがって、インストールを進める。必要があれば、インストールしたいコンポーネントやインストール先フォルダを指定する。

2 環境設定ウィザード

・画質の選択
Gomplayer1

・Codecの設定
Gomplayer2

・ファイルの関連付け
Gomplayer3

・その他の設定
Gomplayer4

3 再生方法

・再生
プレーヤーを起動したら、ファイルをクリックするか、画面上にドラッグ&ドロップで再生できる。
Complayer5

・リスト
プレーヤーの右下のボタンを押すと、リスト画面が表示される。ファイルをリスト上にドラッグ&ドロップするか、または、[追加]ボタンをクリックし、「ファイル」または「フォルダ」を選択して追加する。[リスト]ボタンで、「リストを開く」「リストを保存」「リストを自動保存」ができる。

・メニュー
プレーヤーの左上にある「GOM」の部分をクリックするか、プレーヤーの枠上で右クリックすると、メニューが表示される。

まとめ

ツールとしての完成度はかなり高い。ニコニコ動画自体の使い勝手がもっと良くならない限り、この『nicotool』を使用する意義は大いにあると思う。特に、シリーズものや関連動画をまとめて観たいというときに、重宝しそうだ

(娘)「検索した後、サムネイル(小さな画)の表示が遅いけど、後は良さそう」

そういえば、サムネイルが読み込みきれなかったとき、サムネイル枠に「重い..」という字がバーンと表示される。

筆者が最初に使ってみたときには動画がところどころで止まってしまい、ずい分重いソフトだと感じたのだが、これはニコニコ動画のサーバーの負荷が高いか、通信状態が悪いためだったようだ。その後はスムーズに動いている。

サーバーが重いのは致し方ない。しかし、娘はいつでもサクサク動く「ニコ動」に憧れ、ついに「プレミアム会員」になることを決意した(って、私の財布から払うのかよ!)。
次回のお題は「プレミアム会員レビュー」となる予定。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー