お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

【ゲーム】『のだめカンタービレ』-DSで遊ぶクラシック音ゲー+キャラゲー

2007/05/31 01:12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

注意:クリックすると音が鳴ります)

『のだめカンタービレ』とは?

昨年10月16日〜12月25日、フジテレビで玉木宏と上野樹里主演のドラマをやっていたので、ご存知の方も多いはず。かなりコメディ色を濃くした演出だったので、「ドタバタ学園もの」といった印象が強いかもしれない。
現在、フジテレビのノイタミナ枠でアニメを放映中。忘れてならない二ノ宮知子先生の漫画は、講談社の「Kiss」に連載されている。 5月23日に、ドラマ内で「のだめ」が作曲した『おなら体操』のCDが発売になったばかり。

ブレイクしたので、今さら説明の必要はないかもしれないが、その世界観を簡単に紹介しよう。
音大に通う主人公、野田 恵はみんなに「のだめ」と呼ばれている。耳で曲を覚え(ときにはキレまくって)ピアノで表現するのが特技。部屋の中は散らかし放題のゴミ溜め、友達の弁当は勝手に食らい、好きな男の裸の写真を盗み撮りし、インターネットでエロサイトを眺めるという、かなりの変態女である。「ぎゃぼっ」といった奇怪な叫び声でもおなじみ。

その「のだめ」に惚れられるのが「俺様ちあき様」と呼ばれる、一見、超自信家の千秋 真一。バイオリンとピアノの腕は一流だが、それで満足せず、子供のときからの夢である「指揮者」を目指している。しかしてその実態は、けっこう浮き沈みの激しい「へたれ」だったりする。
真一は「のだめ」に出会い、乱暴で荒削りではあるが「こいつには何かがある」と思わせる演奏に惹かれていく..

各所に散りばめられたギャグやユーモアで、抱腹絶倒間違いなし。「のだめ」のストーカーじみた片思いや、変人揃いの登場人物たちが織り成すストーリーのバランスも絶妙。
まあ、そういうところばかりに目が行きがちであるが、実はかなり骨太の青春モノだと思う。その根底を流れているのは「音楽」への熱き思いだ。それは、ときに人をへこませる。一つ山を乗り越えて大きくなったかと思えば、また、落ち込む。その繰り返し。そんな主人公たちを自分に重ね合わせてしまう。

一方、人に勇気を与え、元気づけてくれるのも「音楽」。漫画では音は聞こえないのだけど、確かに、その瞬間にその場所で流れているであろう「クラシックの調べ」が胸を熱くする。「この曲を聴いてみたい」と切に願うほどに。
Nodame_goods

うぅ、前書きが長くなってしまった。スミマセン。
とにかく、筆者はドラマが始まるずっと以前からの、「のだめファン」だ。数々の「のだめグッズ」も所有している(写真はちょい昔のもの)。一等お気に入りは、どうしてもホンモノの演奏を聴きたくて購入した、スヴャトスラフ・リヒテルが演奏する、ラフマニノフ作曲の『ピアノ協奏曲第2番ハ短調』が入っているCD(しかも安価)。20世紀最大のピアニストと賞賛されるピアノ奏者による演奏は、ラフマニノフ本人のものより素晴らしい(筆者は両方のCDを持っている)。冒頭の静かで重々しい和音から、力強いアルペジオに移行し、オーケストラの演奏と溶け合う瞬間が、もぉ最高!

ゲームレビュー

ゲームの公式サイトはこちら(注意:ドアから中に入ると、音が鳴ります)。
モードは「取材」と「自由」を選択できる。「取材」によってストーリーを進めていくことで、「自由」モードで遊べる曲が増えていく。まずは、この「取材」モードをクリアしよう。全般にゲームの難易度は低く、筆者のようなゲーム音痴でも、2〜3時間もあればクリアできてしまう。同じリズム系のゲームでも『リズム天国』のシビアさとは、雲泥の差だ。
Nodame1 Nodame2

個々のゲームについて、簡単に紹介しよう。
メインのゲームは、『コンサートで演奏』と『太鼓の達人』。
太鼓の達人』については説明するまでもないだろう。太鼓だけでなく、他の音色や声も選択できる。
コンサートで演奏』は、上から落ちてくる音符と横から流れてくる音符が重なったところを、タイミング良くタップするというゲーム。うまくいけば名演奏となり、失敗すると音程が外れ、名指揮が台無しとなってしまう。音符が連なっているところは「連続タッチかスライド」と説明には書いてあるが、タップでは追いつけず悲惨な目に遭う。ここはタッチペンでなぞるのがいい。
どちらのゲームも、やっているうちにだんだん熱が入り、むきになって画面をつつきまくることになるので、タッチパネルが傷まないかと心配ではある。
Nodame4 Nodame3

その他に、ミニゲームもある。
裏軒☆料理バトル』は、必要な食材を覚えてから、鍋に入れて料理を完成させ、制限時間内にノルマを達成するゲーム。
突撃☆変態魔窟201号室』は、散らかった「のだめの部屋」を、制限時間内に掃除するゲーム。ゴミはゴミ箱、服はタンスという具合に、アイテムをドロップして片付ける。
Nodame5 Nodame6

GOGO☆宇宙脱出』は、逃げ遅れたプリごろ太(漫画中のアニメキャラ)をカーソルキーやAボタンで操って、宇宙船まで走らせる。横スクロールのアクションゲームだ。
激闘☆ハブとマングース』については、筆者の進み具合では、まだできるようになっていない(マングースは「のだめ」が作った着ぐるみのキャラ)。
Nodame7 Nodame8

おまけとして、『音楽辞典』が収録されている。「楽曲解説」「作曲家解説」「楽器解説」があり、「のだめ」に登場するさまざまな曲について、勉強できるようになっている。
のだめコレクション』の「人物レポート」や「ギャラリー」もお見逃しなく。

まとめ

ゲーム好きの方には、ゲームが簡単過ぎて物足りないと思う。また、キャラクターが好きな方には、ストーリーに変化がなく、肝心のキャラクターとの絡みが少ないので、イマイチか。安易に作られた感じは否めない。
まあ、DSで持ち運べば、いつでもどこでも「のだめ」たちと一緒にいられるのだから、ファンなら持っておいて損はないゲームだ。一度クリアしてから、じっくりやり込むのがいいかも

太鼓の達人』の曲数が少ないのが残念。コンプリートしても5曲にしかならないようだ。
コンサートで演奏』の方は、23曲以上用意されている。

Nodame ラデッキー行進曲
 交響曲第9番ニ短調「合唱」
 白鳥の湖
 キラキラ星変奏曲
 フィガロの結婚
 ボレロ
 2台のピアノのためのソナタニ長調
 おもちゃの兵隊の行進
 アイネ・クライネ・ナハトムジーク
 ヴァイオリン・ソナタ第5番ヘ長調「春」
 「ロメオとジュリエット」第2番
 ハンガリー舞曲第5番
 カルメン
 ウィリアム・テル
 ピアノ協奏曲第2番ハ短調
         :

まがりなりにも、自分で『ピアノ協奏曲第2番ハ短調』を奏でることができるというのは、結構すごいことだったりして。
ヘッドフォンを装着すると、音質も思っていたよりずっと良い。

ちなみに、購入特典付の『のだめカンタービレ』は、まだ発売中のようだ。特典の鍵盤ポーチのサイズは16cm×11cm(筆者も持っているのだが、どこへいったのか見つからない)。もちろん、DSも入る大きさだ。

7月19日発売予定のPlaystation2版『のだめカンタービレ』も楽しみだ。DSでお腹いっぱいにならなかった方には、こちらをオススメする。果たして、どんなゲームに仕上がっているのやら。ゲームの公式サイト注意:曲が流れます)では、無料ブログパーツも配信中。このページの一番上にあるのが、そのパーツだ。

下記リンクでは、DSゲームの『コンサートで演奏』のお試し版が遊べるので、トライしてみてはいかがだろう(注意:音が鳴るので、ご自宅でどうぞ)。

Yahoo!ゲーム
 きらきら星変奏曲
 ラプソディ・イン・ブルー

Yahoo! JAPAN
のだめカンタービレ特集

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー