お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

ニンテンドーDS「お料理ソフト」-ホワイトバレンタインデーにいかが

2007/02/13 02:45
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

ニンテンドーDSで遊ぶ暇があまりなく、もったいないと感じる今日この頃。なにかいい使い道はないものか..
そうだっ! 私は主婦でもあったのだ。お料理にDSを利用したらいいのでは。
娘からも「最近、野菜が少ないんじゃない?」と指摘されてるしなあ。

お料理ソフトの比較

ゲームショップには、実にいろいろなお料理ソフトが並んでいる。どこが違うのだろう。全部買うわけにはいかないから、製品紹介サイトでスペックを調べて比較してみた。

料理ソフト 説明 特長
クッキングママ タッチペンで料理の疑似体験 ユーザー独自の創作料理が可能
しあわせキッチン タッチペンで料理の疑似体験 調理グッズでマイキッチン作成、ストーリーモードやミニゲームもあり
DS献立全集 1000種類のレシピ集 声による操作。ジャンル、食材、体の調子、キーワード等での絞り込み。2/4人分。メール送信機能
しゃべる!DSお料理ナビ 200品以上のレシピ集、お料理事典 手順をしゃべる。声による操作。メニュー、食材、体の調子、キーワード等で絞り込み。1?4人分
しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル 「帝国ホテル」「なだ万」「伊勢長」「吉兆」「鮨源」「北京」「讃アプローズ」のレシピ集 声による操作。
美味しんぼ 原作に登場した料理を再現したレシピ集 声による操作。ジャンル、食材、調理方法、キーワード等による絞り込み

『しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル』は、2007年春発売予定。
『美味しんぼ』は、2007/3/8発売予定。

大別すると、シミュレーションゲームとレシピ集に分けられる。 シミュレーション仕立てなのは、『クッキングママ』と『しあわせキッチン』。どちらも、まだ料理をやったことがない方を対象としたゲームだ。かわいいイラストは、女の子向き。ままごとの延長のようだが、実際の調理のような危険がなく、レシピや材料が揃っているというメリットがあり、一歩踏み込んだ料理体験ができる。このゲームで料理の楽しさに目覚め、実際に作ってみようという気になればしめたもの。

他のソフトはレシピ集であり、いずれも、材料や作り方についての詳しい解説つき。日々の献立作りに重宝する『DS献立全集』、『しゃべる!DSお料理ナビ』と、ちょっと贅沢なレシピ集の『しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル』、『美味しんぼ』がある。

結局、購入したのは『DS献立全集』。理由は、レシピが多くて、応用がきく方がよかったから。得意料理は「手抜き料理」の私だが、それなりに経験値を積んでいるので、基礎的な料理の詳しい解説は必要ないと判断した。

2007/02/19 追記
DS献立全集』の[つくる](料理手順)には写真や図はなく、説明は文章のみ(できあがりの写真はあり)。その点、『しゃべる!DSお料理ナビ』は写真つき。しかも、しゃっべって教えてくれるので、初心者にも分かりやすい。お料理が初めての方には、こちらをオススメします。

『マグネットスタンド』レビュー

DSでお料理するなら、マグネットスタンドは必須。これはいい。DSの画面が見やすくセットでき、手ブラで料理ができる。スタンドとしてDSを斜めに立てたり、マグネットで冷蔵庫に貼り付けられる。マグネットはかなり強力なので、冷蔵庫を開け閉めしても落ちる心配はない。

左の写真は、斜めに立てたところ。角度を4段階に変えることができる。手前の出っ張り部分を、DSのGBAカートリッジのスロットに差し込んで固定する。
右の写真は、マグネットで冷蔵庫に貼り付けたところ(下にある魚は包丁研ぎ機)。上に乗っけてあるのは、ヒモでつないだ付属のタッチペン。普段は油で汚れないように、全体をラップでくるんでいる。揚げ物や炒め物などの調理中も、DSの画面を開いた状態で、ラップをかけておくといい
Oryori1Oryori2

『健康応援レシピ1000 DS献立全集』レビュー

『DS献立全集』の特長は、豊富なレシピとメール機能である。家族のプロフィールの設定で、名前とアイコンとメルアドを登録する。ただし、アドレスに指定できる記号はピリオド(.)、アットマーク(@)、アンダーバー(_)のみ。
追記:Frantz von Marinedolfさんの情報によると、手書き入力でハイフン(-)を認識させることができるそうです)。

ニンテンドーWi-Fiコネクションを利用して、次の3種類のメールを送ることが可能である。

買い物メール]では、作成した[買い物メモ]をメールできる。メモに追加できるのは、一覧から選んだ食材か、1項目につき16字までの文字。
レシピ食材メール]では、選んだレシピの食材一覧をメールできる。
2択レシピメール]では、お気に入りに登録したレシピから2つを選んで、料理写真付きの2択メールを送ることができる。

左の写真は、マグネットスタンドにDSをセットして、『DS献立全集』を使用しているところ。
右の写真は、[献立を考える]のメニュー。[レシピジャンルから][冷蔵庫の食材から][食材・栄養素から][キーワードから][からだとこころの状態から][家族の好みから][カレンダーから][お気に入りから]のいずれかを選択する。
Oryori3Oryori4

左の写真は、[冷蔵庫の食材から]を選んだときの操作画面。下画面で、使いたい食材を選択する。上画面では、使う食材によって、つくれるレシピ集の数が変わる。[決定]をタップすると、レシピ一覧が表示される。
右の写真は、レシピを選んで[つくる]をタップし、[単品でつくる]([献立をたてる]ことも可能)を選んで、料理手順を表示したところ。下画面で、マイクをタップすると、音声で操作することができるようになる。使える言葉は、「次へ/前へ」や「1番、2番..」、「主菜/副菜/汁物」。ただし、切ったり炒めたりといった音にも反応して勝手に違う画面に切り替わるので、必要なときに声で番号を指定するのがいいかもしれない。息子がしょっちゅうキッチンにやって来て、「フォーックス」とか「ファイヤー」とか、意味不明な言葉を発してジャマするのには参った。そのうち飽きるだろうが..
Oryori5Oryori6

左の写真。気に入ったのは、[からだとこころの状態から]の[気になる症状]で食材やレシピを選ぶことができる点。例えば、口内炎の予防には、ビタミンB2を多く含んだ、さば/さんま/いわし/牛乳がいいらしい。レシピにある「揚げさばとトマトのマリネ」なんて、おいしそう。
右の写真は、[レシピジャンルから]を選択したところ。[多国籍料理]には、ちょっと惹かれる。
Oryori7Oryori8

まとめ

昔(子供が生まれる前)は、よく料理の本を開いて、新しいレシピに挑戦したものだ。なのに、今はどうだ?!  忙しさにかまけて、つい料理もマンネリ化しがち。料理本など、めったに開くこともない。そう、「これではイカン」と内心では思っていた。

そこに登場したのが、DSのお料理ソフトたち。これはイケル。冷蔵庫に貼り付け、声で操作するという発想がいい。料理本に比べると、格段に見やすいし(ちなみに、昨晩作ったのはこんな料理)。

愛する奥さまや彼女にプレゼントというのもアリだ(マグネットスタンドもセットでどうぞ)。あらかじめ、「こんなに便利なんだってサ」と吹き込んでおいた方が効果的かもしれない。拒絶反応を引き起こす可能性も無きにしもあらずなので。
バレンタインデーに本命チョコをもらったら、お返しはこれ。DS+スタンド+ソフト+お菓子(これは必要かも)=かなりの出費になるが、「手料理が食べたいんだよ」とかなんとか、甘い言葉を添えれば、もぉ、効果は抜群!!

さて、私の次なるお料理ソフトは、『しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル』か『美味しんぼ』かな。たまには、自宅でグルメってのもオツなもんだろう。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー