お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

【Wiiレビュー】「くるくるニュースと天気予報」に見る、Wiiの無限の可能性

2007/01/30 01:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

かなり変人なのかもしれないが、私はモノに愛称をつけて呼ぶのが好きだ。例えば迷彩柄のPSPには「ぷーすか・ぷー」、ブラックのDS Liteには「ナノデスくん」といった具合(名前の由来は『遊戯王デュアルモンスターズ』に出てくるペガサスの口癖から)。とっても愛着が湧くんだよね。
そして、愛称で呼べるモノがまた増えた..

Wiiでニュースチャンネルの配信が開始されたのをご存知だろうか。昨日、そのことを知らないで「お天気チャンネル」の設定を行ったところ、「ニュースチャンネル」も使用できるようになった。もちろん、情報利用料は無料

「お天気チャンネル」「ニュースチャンネル」のどちらも同じだが、設定はいとも簡単。うちでは小3の息子がやったくれた。チャンネルを選んだ後は、画面右下の「はじめる」を選択して、指示通りにすればよい。

毎日新聞社提供のニュース記事と「日テレNEWS24」のニュース記事が、地球儀上にマッピングして表示される。どこで何が起こっているのか、一目瞭然だ。地球儀の拡大/縮小も思いのまま。例えば、関東地方の詳細から地球全体まで、[+][-]ボタンで広げたり縮めたりできる。

いたずら好きの息子は、地球儀をクルクル回して遊べるのに気づいた。その昔、リアル地球儀でよくやったアレである。スピードはリモコンの振り方とボタンを放すタイミングによって決まる。まあ、どうでもいいことだが、お天気チャンネルの絵付き(太陽や雲なんか)の地球儀でやるときれいだ。

ニュースチャンネルの地球儀とお天気チャンネルの地球儀。
Wii_news5Wii_news6

ニュースのカテゴリは現在、「政治」「経済」「国際」「社会」「スポーツ」「芸能文化」の6つ。すべてのニュースやカテゴリごとのニュースを、流し読みすることもできる。

ニュース画面の右下で[流し読み]を選択すると、流し読みができる。
Wii_news1Wii_news2

カテゴリを選んでニュースの見出し一覧を表示した場合は、画面右下で[流し読み]を選択すると、ニュースの流し読みができる。タイトルの左に地球マークが付いたニュースは、詳細画面にマップが付いている。

詳細画面で右下の[地球儀]を選ぶと、マップ上の表示に切り替わる。
Wii_news3Wii_news4

うちのリビングのテレビはひっぱりだこで、いつも誰かに使われている。地上波、ケーブル放送、ビデオ、DVD、ゲームといった具合。その合間にちょっとした空きができることがある。ニュースの流し読みは、この隙間時間にぴったりなのだ。また、勉強机が無いうちの子供たちには、学習時間のバックグラウンドTVとしても使えそう。

チャンネルの開拓もこれからだ。ここでは、Google EarthGoogle Mapsのようなことだって、MixiSecond Lifeのようなことだって、技術的には可能だろう(Miiはアバターとして活躍)。家庭の中心にあるWiiには、カラオケもお似合いだ。

難を言えば、文字入力がしづらいことが挙げられる。リモコン操作に慣れている息子でさえ、文字は選びにくいようだ。しかし、これも文字入力ができる新しいデバイスが発売されることで、一気に解消される問題だと思う。もし、まだ開発に取り掛かっていないようなら、すぐさま始めた方がいい。そして、優れたコンテンツと同時に市場へ投入するべし。

夜中に、ゲームを入れるスロットがゆらゆらと青白く光ったり(豆電球ひとつほどの消費電力でインターネットと常時接続を行っているそうだ)、いつのまにか使えるチャンネルが増えていたり、Wiiにはいつも驚かされる。

愛すべきWiiのニックネームはまだ決まっていないが、ニュースチャンネルとお天気チャンネルの呼び方は「くるくるニュース」と「くるくる天気予報」で決まり!

家庭のお母さんたちをも味方につけているWiiは、気がつけば、リビングの王座に君臨する存在になっているかも..

CNET Japan 2007/01/26
NTTコムなど、Wiiチャンネルでニュースと地球儀をマッシュアップ

MarkeZine 2007/01/29
ブロガー絶賛、Wiiニュースチャンネルのステキな「流し読み」機能

BroadBand Watch 2007/01/29
任天堂、Wii向け「ニュースチャンネル」をサービス開始

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー