お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

『ゲームセンターCX』の有野課長による究極の癒しとは

2006/12/16 01:52
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

ゲームセンターCX』の噂は、かねてよりネット上で聞いていた。昔、攻略できずに終わった懐かしのゲームを漫才コンビ「よゐこ」の有野晋哉氏がプレイし、ひたすら幻のエンディングを目指すという番組だ。
現在、第6シーズンを迎え、毎週水曜の22:00から「フジテレビ721+739」で放送中。残念なことに、放送チャンネル「フジテレビ721+739」は、スカパー!スカパー!110、またはケーブルテレビで契約しないと観ることができない。うちのマンションで契約しているケーブルテレビはいまだデジタル対応しておらず、私にとってはこれこそ幻の番組だった。

Gamecentercx_dvd

ひと月くらい前のこと、中古販売屋の店先で、娘が『ゲームセンターCX DVD-BOX2』の中古DVDを見つけた。
(娘)「あっ、これ観たい?」
普段ならスルーするところだが、実は私も気になっていたので、「えっ、いくらなの?」と、あっさり購入が決まった。高2のくせに昔のゲームが大好きな娘や、小3のマリオファンである息子は大喜び。その日から、わが家の『ゲームセンターCX』生活が始まった。

いや、別にオーバーな表現をしたわけではない。『ゲームセンターCX DVD-BOX2』には2枚のDVD(Vol.3とVol.4)が入っているのだが、どちらも、20回以上は観ていると豪語できる(威張ってどうする)。すぐに、DVD-BOX1(Vol.1とVol.2)が欲しくなったのは言うまでもない。交通事故の事後処理が一段落したところで、先日やっと購入。次回作のDVD-BOX3は12月22日に発売する予定であるが、もちろんこちらも予約中である。

DVD-BOX3の発売に当たっては、DVD-BOX1DVD-BOX2に続き、またしてもイベントが開催される予定だ。公式サイトで発表された内容を引用しておく。


ゲームセンターCX
DVD-BOX3発売記念
ゲームセンターCX ファン感謝デー 決定!!
日時:12月23日(土)16:00開演
会場:一ツ橋ホール(東京・千代田区)
対象店舗にて、DVD-BOX3を予約・お買い上げの800名様ご招待!
(イベント予約券は各店舗なくなり次第、配布終了)
詳しくはハピネットホームページまで

おー、マイガッ!
メタル ギア ソリッド ポータブル オプス』の小島監督のサイン会(地元つくばで開催予定)と思い切りダブってしまった。
致し方ない。東京まで買いに行けるかどうかも分からないし、DVD-BOX3のイベントはあきらめよう。

さて、話を元に戻そう。『ゲームセンターCX』のうちでの評判は..
(娘)「映画だと1回観ると、もうそれで満足しちゃうことが多いけど、これはいいよねー。何回観ても、癒されるっていうかさ」そうだよね。何かに行き詰ったとき観ると、有野課長の元気を分けてもらえる気がする。一時期、かなり落ち込んだけど..救われた。
(息子)「昔のゲーム、おもしろいよ。ためになるし

はっきり言って、うちの家族は、よそとは違うのかもしれない。夫を除く3人ともオタクだし(笑)
でも、昔あるいは現在でもいいが、ゲームにハマった経験がある方には、間違いなく面白い番組であると思う。その魅力を一言で語ることはできないが、最大の理由は有野課長の人柄によるところが大きい。決してゲームがうまいわけではない。ごくフツーの実力なのに、ひたすら上を目指す。ときにめげ、追い詰められながらも、おっとりとしたキャラクターはそのまんま。ときどき洩らすつぶやきが、いかにも有野課長らしくて和む。ゲームを非難するでもなく、他人を責めるでもなく、自分のペースでプレイする。若いAD達に手助けしてもらうこともしぱしぱ。それでも、どうやっても、最後までたどり着けないときもある。それもまた、よし。

冷えピタを貼って、ゲームに真正面から取り組む姿はある種の感動を呼ぶ。
魔界村』で有野課長がステージを全く攻略できず、自宅で練習してくることが宿題となったとき。私と娘が「ゲームが宿題なら、いいじゃん」と喋っていたら、わが家2人目のゲーマーである息子が、真顔になってこう言った。
(息子)「ほんとにできないところが宿題になったら、大変なんだから!」
まあ、確かにそうかも。遊びだから楽しいのであって、仕事や宿題になったら、それはそれで苦痛かもしれない。息子はゲーム攻略の難しさについて、身にしみているのだ。

最近のお子様向けのゲームは、昔のものに比べるとかなり易しくなってきているのは確かだ。今月発売されたニンテンドーDSの『星のカービィ 参上!ドロッチェ団』では、息子は攻略本なしに、2日間で全クリを果たした。それでも、「ゲームセンターCX」の影響で購入したGAMEBOY ADVANCEの『スーパーマリオワールド』では、ものすごく苦戦している(もちろん、こちらはお子様向けゲームの範疇にはくくりきれないのだが)。『スーパーマリオ』シリーズのアクションは、ゲームというよりは、果てしなく訓練に近いのではないだろうか。うまくできないのが悔しくて、もう一度、もう一度と繰り返し挑戦する。だからこそ、達成できた際の喜びは大きい。見事クリアしたときの有野課長のリアクションは最高だ。

左は有野課長がプレイしているスーファミ版『スーパーマリオワールド』、右は息子がDSでプレイ中のGAMEBOY ADVANCE版『スーパーマリオワールド』

Mario_tvMario_gb

以前にも紹介したが、auには、EZチャンネルプラスという動画配信サービスがある。『EZ TODAY'sウォッチプラス』という番組には、毎週木曜配信の「ケータイゲーム部」という特集があって、有野課長としょこたん(相川翔子)がケータイゲームをやり合う。この2人のやり取りが絶妙なのだ。ボケとツッコミか。いや、2人ともボケのこともあって、けっこう笑える(私はこれで、しょこたんのファンになった)。本家のゲームセンターCXほど、追い詰められているわけでもなく、ひたすらヌルく進行する。しかし、これはこれで、気楽に楽しめるのがいい。ちょっと違った有野課長が見たいという方は、auの最新機種(W43H, W43CA, W47T, W44S, DRAPE)をどうぞ。

自宅でもゲームをやっているという有野課長。『やわらかあたま塾』について「ゴールのないゲームってすごく楽しい」と語っていたが、それもまた真なりと思う。何かを目指すのもゲームなら、プレイすること自体が目的のゲームもある。ブームとなった携帯ゲーム機、PS3やWiiの普及に伴い、これからますます、ゲームの多様性は広がっていくことだろう。どれかがずば抜けて優れていて、他方は劣っているから必要ないと決めつけることは、明らかに誤りだ。例えば、一般にクソゲーと呼ばれているようなゲームでさえ、誰かにとってプレイする意味があるなら、それでいいとさえ思える。もちろん、ゲーム機やゲームソフトの長所や短所について意見を言うのは悪いことではない。ゲームを購入する人の参考になるわけだし、何より、それはゲームの進化を後押しすることになるだろうから。

各DVDの内容は以下の通り。ただし、番組で放送したゲームをすべて収録しているわけではない。Vol.1の『スターフォース』では、晴れて役職名が「名人」となった高橋名人も特別出演している。また、DVDならではの特典映像もあり。

DVD-BOX1
 (vol.1)
 『スターフォース』
 『スーパーマリオブラザーズ2』
 『アトランチスの謎』
 『魔界村』
 特典映像『トランスフォーマー コンボイの謎』
 (vol.2)
 「たまに行くなら こんなゲームセンター」
 『プリンス オブ ペルシャ』
 『スーパーマリオブラザーズ3』
 特典映像「有野のリアクション」

DVD-BOX2
 (vol.3)
 『スーパーマリオワールド』
 『高橋名人の冒険島』
 「たまに行くなら こんなゲームセンター 相模湖編」
 特典映像『いっき』
 (vol.4)
 『たけしの挑戦状』
 『ソロモンの鍵』
 『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』
 「たまに行くなら こんなゲームセンター 砂法湯 のんびり温泉編」
 特典映像『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』

DVD-BOX3
 (vol.5)
 『忍者龍剣伝 ~DVD限定ディレクターズカット版~』
 『迷宮組曲』
 『ファイナルファイト』
 「田尻智~ポケモンを創った男~スペシャルインタビュー」
 特典映像『ツインビー』
 (vol.6)
 『大魔界村 ~DVD限定ディレクターズカット版~』
 『クイズ 殿様の野望』
 『魂斗羅』
 『元祖西遊記スーパーモンキー大冒険』
 「たまに行くならこんなゲームセンター 温泉ゲーム紀行」

これはただのゲーム番組なのだが、一つの大きな仕事でもあり、ある男の生き方でもある。のんびり観ていると、そんな気がしてくる..

追伸:
ゲームセンターCXは、実は本も出ている。
その紹介は、こちらの個人ブログで。

ASCII24 2005/12/23
人気番組がDVD化! 「ゲームセンターCX DVD-BOX」の発売記念トーク&スタンプ会にタレントの有野晋哉氏(よゐこ)が登場!
ASCII24 2006/06/26
“Amazon.co.jp”で予約ランキング1位獲得!? 「ゲームセンターCX DVD-BOX2」の“臨時株主総会”に有野課長登場
ITmedia +D 2006/11/06
ハドソンの高橋名人、役職も正式に“名人”に就任
MYCOMジャーナル 2006/12/22
「ゲームセンターCX DVD-BOX 3」発売 - 珍ゲー良ゲー鬼ゲーまるごと大研究
ASCII24 2006/12/25
ゲームセンターCXの有野課長、今度は800人を前に「マイティボンジャック」クリアに挑む!!

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー