お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

【ゲーム】『ファイナル・ファンタジーXII』レビューby 娘

2006/05/22 02:47
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

寺本由美子

本名とタイトルのペンネームが異なっているのはご愛敬(話せば長~い物語あり)。IT系の話題からゲームのレビューまで、自由気ままに発信します。iPadやiPhoneなど、大好きな電脳小物についても熱く語りたいですね。Twitterにも出没中。ブログへのコメントも、@kirifue へどうぞ。
ブログ管理

最近のエントリー

ゲーヲタ娘による『ファイナル・ファンタジーXII』レビュー(ファースト・インプレッションはこちら)。攻略本なしに、ついに、全クリしたに感想を聞く。
Xii_battle2 ストーリーは、FF Xと比較するとやや複雑って言ってたけど、どうだった?
(娘)「歴史的な背景はあるんだけど、全体的にストーリーが薄いって感じ」
それって、物語に厚みが無いってこと?
(娘)「うん、説明不足の感は否めない。物語のバランスは、序盤が40%で中盤が50%、終盤は10%くらいの割合かな。なんか、いよいよ大詰めだなって思ってたら、あっけなく終わっちゃった。途中から主人公ヴァンの影が薄くなって、他の人間に話の中心が移っちゃうし。ストーリーに重きを置かない人か、脳内で補完できる人でないと」
補完ねぇ..
確かに、ストーリーって重要。『ファイナル・ファンタジーX』のときは、主人公への思い入れが強くって、ラストで泣けたもん。ゲーム見てただけなのに。
(娘)「プロデューサーが変わったせいなのかどうか、主人公が演技ヘタ。まあ、わざと少年っぽさ、未熟さを強調してんのかもしれないけど。主人公に何かしらの立場を求める人には、不向きだよ」

戦闘に関しては? 闘いながら、自由に動けるよね。
(娘)バトルシステムはオンラインゲームっぽくて、好きな人はいいけど、嫌いな人もいるみたい。え? 私は好きだよ。バトルモードになるまでのロード時間がない。フィールドに敵が徘徊しているから、すぐバトルに入れる」
戦闘中の仲間は、勝手に動き回るの?
(娘)「自分が操作していないキャラクタには、ガンビットっていう命令を出しておくと、自動で攻撃してくれる。それに、ガンビットは自分自身にも使えるんで、結構便利。命令出してる時間があまりないからね。ガンビットを使うと、キャラに役割を持たせられるんで戦略は立てやすいけど、一個一個命令を出したいって人には、物足りないかも。あ、ガンビットはお店で売ってるもんだから、買わなきゃ使えないよ」

キャラクター育成方法について、教えて。
(娘)「成長システムにも、クセがあるね。敵を倒すとライセンスポイントってのをもらえて、これで魔法とか装備とかのライセンスを習得できる。でも、これはあくまでライセンスだけなんで、実際の武器や魔法などは購入しなきゃならないんだけど.. で、ライセンスボードとよばれる盤上にライセンスを埋めていくのね。ただし、隣り合ったマスのライセンスしか取れないってルールがあるから、ねらったライセンスが遠くにあるとツライ」
ライセンスって、何かメリットがあるの?
(娘)「最初は自由に育てられるから、戦闘に使うキャラを揃えやすい。魔法が強くなるキャラとか、接近戦がダメなキャラとか、ある程度はステータスに個性があるから、それに合わせてライセンスも取っていった方がいいね。それぞれのキャラに合った、魔法使いとか、剣士とかを育てていかないと。ま、おっさんキャラのバッシュを魔法使いにするなんてことも可能だけど。」

まだ、続けるんだよね。
(娘)やり込み要素は結構あるね。依頼されたモンスターを狩ったり、召喚獣も探しに行かなきゃならないし。やり込むのは好きだから、これから攻略本を買って、極めるつもり」
やっぱ、全クリしても、攻略本買うんだ!
ところで、不満な点はある?
(娘)「せっかく苦労してクリアしたのに、ムービー音楽を視聴できるシステムがない。グラフィックが綺麗なだけに、すんごくもったいないよ。もし、インターナショナル版が出るなら、それに日本語版のムービーをぜひ追加してほしいね。外付けDVDでもいいから。そういや、PCW-ZERO3でFF XIIのムービーを観る方法があるみたい」
へえ、ムービーリッピングのソフトか。調べてやってみよう(私の課題)。

今後のファイナル・ファンタジーに求めることは?
(娘)「人によっては、これがファイナル・ファンタジーとして出されるのが、気に入らない人もいる。ま、一番、人に勧めにくいゲームなのは確か。みんなが納得できる、少なくとも八割方の人がいいと言えるような、ゲームの王道を極めてほしい」

ところで、チョコボって、2頭身のかわいいキャラかと思ってたんだけど、リアルチョコボを見て愕然。ただのでかい鳥だって初めて知った(というか、今まで意識してなかった)。がさっきまでやっていた『いただきストリート スペシャル』(PSP版新作予約中)のチョコボレースの印象が強かったんで..
シロウトですみません。

さらに、画像の入ったページはこちら

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー