お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

モトローラ買収に見るAppleの優位性

2011/08/16 13:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

木村ヒデノリ

2016年から兼業主夫として会社経営と家事に邁進しています。 こちらのブログはオフィシャルブログ「新きむら家」のLite版として、本業やガジェットのレビューなど、抜粋して紹介していこうと思います。 ご意見、ご感想、お問い合わせ、執筆の依頼などはhkimura@rosetta.ne.jpまでお願いします。
ブログ管理

最近のエントリー

本日大体的にモトローラ買収の報道がされました。ここからわかるAppleの優位性について私見を書こうと思います。

ハードとソフト双方の技術を持つという強み

以前から何度か書いているように、他社が持たないAppleの優位性はハードとソフト双方の技術、特許を持っている点に集約されます。ソフト面でAppleに負けない強みを持つGoogleが、今回の買収によってくしくもその事実を認める格好になりました。

当初Googleでは他社にAndroidOSを提供する一方で独自開発の動きもありましたが、すぐに撤退。今回の買収でGoogle自身がコメントしているように「モトローラが持つ豊富な特許を活かす」方向に転換しました。自社開発するよりもM&Aの方が手っ取り早いということでしょうが、注目すべきは「驚くべきユーザーエクスペリエンスを提供する」と同社がコメントしていることでしょう。

実際、Windowsがそうだったように、OSを提供されて電話機本体をつくるという形態には限界があります。いや、限界があるという書き方は偏りすぎかもしれませんが、何かを実装しようとした際に、OSとハード両面からアプローチできた方が実現も早いでしょう。また、実際使おうとしても他社が特許を保有しているといった問題も出てきます。iPhoneの普及によって、「iPhoneのような」スマートフォンしか作れなくなってしまった昨今においては特にこうした特許の問題は大きいと思います。(スマートフォンは大体こんなインターフェース、という先入観がiPhoneの普及によって作られてしまったため、他社はあまり奇抜なインターフェースを作れなくなってしまいましたよね。)となると、やはりモトローラのような豊富な特許を持った会社を買収して、その特許の中でOSと連動してAppleがまだ実現しえてないことを形にしよう、となるわけです。

具体的にGoogleの強みといえば、検索機能はもちろん、音声入力や地図の機能が挙げられます。これら部分においては、Appleも一部Googleの機能をそのまま流用せざるを得ない状態です。PC用Googleには実装されている色による画像検索のカメラとの連動や、GPSアプリの大幅な高速化、音声メール機能の実用段階への昇華など、まだ実現されていない機能はたくさんあります。こういったGoogleしか持たない技術を、ハードとソフトの両面から実用化、実装できれば非常に魅力的な携帯ができるのではないでしょうか。

キーワードは「新しい技術をいかに実用レベルまで落とし込むか」だと思います。携帯電話ほど毎日の利用頻度が高いデバイスにおいては、3Dのように「こんな新しい技術があるよ」というレベルの機能ではすぐに使わなくなってしまいます。

Googleが単に目の前のiPhoneに勝とう!という視点ではなく、これが実現できたら未来の社会そのものが大きく変わるぞ!という製品を送り出して欲しいと感じます。Googleにはそれを可能にする資本力も技術力もあるんですから。

それにしても、数年前まで携帯すら作ったことのなかったAppleがここまで他社に脅威を感じさせる存在になっているのがすごいですね、と思ってしまう自分はApple贔屓なのか。苦笑

また何か思いついたら書きます。笑

木村英寛

Rosetta代表。静岡県浜松市在住。

幼少時代から音楽を学び、2002年春から米国マサチューセッツ州にあるBerklee College of Musicへ進学。Filmscoring Majorにて映画音楽の作編曲を専攻した後、2003年冬に学位を修得し帰国。在米中には映像と音楽を使った作品発表を行う。'02ビジュアル&ミュージックコンペティション グランプリ受賞。高崎国際芸術コンクール電子オルガン部門第1位。

2008年にRosettaを設立し、本格的にフリーランスの活動を開始。

Twitter

http://twitter.com/hidenorikimura

Facebook

http://www.facebook.com/kimurahidenori

mixi

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=32790451

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー