お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

Vistaの発売延期でMacユーザが増える?

2006/04/05 02:34
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

千ヶ崎 隆司

「君に」と言いながら、実際のところは自分の脳内をデフラグするために始めたようなブログです。 少しでも読んでいただいた方の役に立つような情報を書けたらと思っています。 ちなみにタイトルの由来はYMOの名曲から。 更新頻度を上げるために四苦八苦しております。申し訳ありません。 基本的に「エライ」人の間違いを考えることがテーマになっています。 ご意見等がありましたらtwitterアカウント「@tchiga_cnetj」まで。記事のソース等も貼り付けて行く予定です。
ブログ管理

最近のエントリー

先日、「Windows XPの次期バージョンであるVistaの発売が延期される」という記事が載っていました。
同時に、「Vista発売延期でMacが恩恵を受ける」という記事も掲載されていました。
自分はMac至上主義であり、仕事でWindowsの気まぐれさを嫌というほど味わってきたので、ちょっとうれしかったりします。

昔からの(OS9以前からの)ユーザにいわせると、OSXはキレイなだけで使い勝手が良くない、などの声をよく聞きますが、OSXはOSとしてはかなり完成度が高いのではないかと思います。
初心者にも分かりやすくデザインされたインターフェース。UNIX譲りのカスタマイズ性。色々な意味で素晴らしいです。
特にWebプログラミングをする上で、UNIXベースであるというのはとても良いことです。PerlやPHPを実際のクライアント環境に近い状態で自己完結で開発できるのは大きいです。WinでPerlやPHP、ApacheをインストールするとPathが違うわ、IEが重いわで使い物にならないです。

そんなわけで、Webデザインをするなら断然Macであるというのが、自分の見解です。
Mac大好き!

しかし、「Vistaの発売延期でMacが恩恵を受ける」というのはあまり納得がいかないです。
デザイン業界などを除いて、世界のビジネスで使用されているクライアントマシンはほとんどがWindowsであるのと同時に、多くのベンダーがハードを提供することで本体価格が格段に安い点では、どう考えてもWindowsに軍配が上がります。
電子文章のほとんどがWordかExcelですから、必然的にWinを(高い金を払いつつ)選択せざるを得なくなります。Mac版Officeが出ているとはいっても、デザインが崩れるなど完全な互換性を持っているわけでもなく、その他のデータ互換性も含めて、やはりWinを選択することになるのではないかと思います。しかし、プレゼンテーションに関してはパワポなんか使うよりもKeynoteは素晴らしい!です。

さらには、MacがIntelチップを搭載したことによるUniversal Binaryへの移行がまだまだ途中段階であるということがあげられると思います。Rossetaを介すことによってPowerPCバイナリも使用できるとはいえ、G5対応製品は使用できないことや、やはりエミュレーションであるということで、速度的にも実用レベルであるとは言えないこと、Macを使うユーザのほとんどが使用すると思われるPhotoshopなどのAdobe+Macromedia製品のUniversal Binary対応は次期バージョンを待たなくてはならないことなど、まだまだ「使える」とは言い難いのではないか、と思うのです。

また、WindowsがコンピュータというカテゴリからAV機器としての意味合いを強めている現状において、Macはコンピュータというカテゴリから抜け出てはいないということからも、家庭で使用することを前提とした場合、やはりWindowsに軍配が上がるのではないかと。

そんな個人的な見解から、やはり人々はWindowsを選んでしまうのではないかと思います。Mac至上主義者でsる自分からすれば悲しい考察なのですが、やはりVistaの発売延期でMacが恩恵を受けるとは思えません。

なんだか書いてて悲しくなってきましたが、Macは大好きです。Macは本当に良いです。IntelMacでWinとのデュアルブートもやってみたいです。

IntelMacはまだまだ発展途上であるということで、かなり期待しています。
PCの自作はしない、メーカ製のよくわからないプリインストールされたソフトがうっとうしい、と感じるのならMacをお薦めします。

先日発表されたUMPC(origami)はどうかと思います。バッテリーが2時間て、モバイルの意味がなさ過ぎではないかと。
まぁ今までのTablet PCがあくまでもノートPC+αを脱しきれなかったのでこんなことになってしまったのではないか、と。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー