お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

リリースから8日で800万人がプレイした史上最強(最凶?)のソーシャルゲーム「CityVille」が誕生

2010/12/17 09:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

岡村 健右(けんすけ)

(株)ループス・コミュニケーションズ所属ソーシャルメディアコンサルタント。GREE「釣り☆スタ」、モバゲー「怪盗ロワイヤル」に代表される高収益をたたき出すソーシャルアプリ。激動のソーシャルアプリ最新情報を突撃インタビューを交えながらレポートします。
ブログ管理

最近のエントリー

先週、ソーシャルゲームの主戦場がスマートフォンになるかという記事を書きましたがPCでとんでもないソーシャルゲームが登場しました。Facebookで12月にリリースされたばかりで、わずか8日間でデイリーアクティブユーザーが800万人を突破したという驚異的なソーシャルゲーム「CityVille」です。

Facebookアプリ:CityVille

http://www.facebook.com/apps/application.php?id=291549705119

[TechCrunch]Zyngaの新ソーシャルゲームCityVille、わずか8日で600万ユーザー/日に成長


Dau_2

実際に今日、Inside Facebookで調べてみると、なんとデイリーアクティブユーザーが1000万人を超えて第3位に!

FarmVilleが1600万人なのでFarmVilleを超える日もそう遠くはないかもしれません。

Game1_2

見た目はシムシティのソーシャルゲーム版という感じですが実際にゲームをプレイしてみると、これがよくできています。今までいろんなソーシャルゲームをプレイしましたが、今までのソーシャルゲームの良いところを全て集約した内容になっています。(クオリティではなく細部の作りこみというところですね)

例えば、お金がたまったので家を建てようと家を選んでも

Housing_2

人口が増えないと家を買えないようになっていたり、

Housing2_2

ほかにも

・農作物を収穫する場合、ストレージを収納するサイロ、収穫小屋が必要で建築しないといけない

・飲食店、お花屋さんで営業をするには農作物から収穫したストレージが必要になる

といった細かいルールがあります。


Game1_3

またなにかアクション(家を建てる、建物を建てる、収穫する、お店の営業をする)をする際にはお金が必要なのはもちろんのことエネルギーが必要になります。このエネルギーを回復するには時間が必要になるので(1~2時間で全快)、繰り返しアクセスするようになってしまうという仕掛けですね。

ソーシャル性は友達にアイテム、エネルギーをプレゼントすることはもちろん

・友達のお手伝いがあるとエネルギーを消費せずに店の営業が行われる。

・友達が多ければ多いほど実行できるイベントが増える(電車が使えるようになったり)。

といったようなソーシャル性も用意されています。

直感的にゲームができるということもあり、まわりで海外のソーシャルゲームはあまりやっていなかった人たちもかなり深くハマり始めている兆候が見られます。毎日朝ログインするとプレゼントやリクエストの山が来ています。

おそらく史上最強のソーシャルゲームになることは間違いないと思いますので引き続きCityVilleに注目したいと思います。

 Facebook:http://facebook.com/kensukeo/

 Twitter:http://twitter.com/kensukeo/

 CNET BLOG:http://japan.cnet.com/blog/kensukeo/

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー