お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

浜崎あゆみがすごい件

2010/04/15 09:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

岡村 健右(けんすけ)

(株)ループス・コミュニケーションズ所属ソーシャルメディアコンサルタント。GREE「釣り☆スタ」、モバゲー「怪盗ロワイヤル」に代表される高収益をたたき出すソーシャルアプリ。激動のソーシャルアプリ最新情報を突撃インタビューを交えながらレポートします。
ブログ管理

最近のエントリー

あの日本を代表するアーティストのあゆがソーシャルメディアをフル活用したキャンペーンを突然始めました。まず初めに目にしたのはマイスペースでのニューアルバムの全曲視聴開始です。 

マイスペースは最近は音楽を中心としたエンターテイメント系のSNSになっています。新作映画の試写動画なんかもみることができます。このマイスペースにあゆが登場しました。マイスペースはmixiとは違いログインしなくてもコンテンツを見ることができるので誰でも視聴ができます。(ちなみにYouTubeでもプロモーションビデオなどのDVD視聴をやってます)

立て続けに14日21:00-21:45にUstream + twitter(#ymu_ayu)でスペシャルインタビューのライブ配信を実施

生で見れなかったのでUstreamのアーカイブを見ようとしましたがアーカイブは残していなかったみたいです。yahoo!でのミュージックライブとのことだったのでyahoo!のページに行ってみると15日の14:00からGyaoにてアーカイブ配信を行うとのこと。 

 

  • Ustreamでライブ配信
  • Twitterでつぶやいてもらう
  • アーカイブはGyaOで視聴

というYahoo!のサービスを絡めて外部のサービスを生かすという方法です。さすがYahoo!(ソフトバンク)さんですね。

マイスペース、Ustream、Twitter、YouTubeといったほぼ無料で使用できるソーシャルメディアを駆使しプロモーションをするというのはおそらく日本ではほぼ始めてくらいの内容ではないでしょうか。 

あとはあゆ本人がTwitterを始めると最高なんですが。Facebookでもマイスペースでももちろんいいんでぜひお願いします!

【追記】

先ほどうちの上梨さんからエイベックスの松浦さんがTwitterであゆのTwitterアカウントについて発言されていることを聞きました。 

 

来週か再来週みたいです。すごい楽しみです! 

 

あとがき:
ちなみに社内ではうちの斉藤さんがレディー・ガガに学ぶソーシャルメディア活用最前線という内容の記事をORICON Bizというエンターテイメント業界向けのビジネス誌に掲載していたんですが、これを見てもらったんかなあと盛り上がっていました。アーティストの方はぜひソーシャルメディア活用をはじめてはいかがでしょうか!ちなみに僕はaikoがめっちゃ好きです!

 

プロフィール

おかむらけんすけ (株式会社ループス・コミュニケーションズ
Looops社公式Twitter(中の人です):@looopscom
個人Twitter:@kensukeo
個人Facebook:http://www.facebook.com/kensukeo 

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー