お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

突然ですが、ミクシィさんに聞いてきました(mixiアプリ インタビュー)

2009/12/16 14:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

岡村 健右(けんすけ)

(株)ループス・コミュニケーションズ所属ソーシャルメディアコンサルタント。GREE「釣り☆スタ」、モバゲー「怪盗ロワイヤル」に代表される高収益をたたき出すソーシャルアプリ。激動のソーシャルアプリ最新情報を突撃インタビューを交えながらレポートします。
ブログ管理

最近のエントリー

年8月に日本で初めてソーシャルゲームをオープン化し、モバイル版もリリースされ世間の注目を集めているmixiアプリですが、(モバイル版は世界初?)私も仕事でmixiアプリを使った企業プロモーションを提案していますので今後の展開を聞きたいということもあり(このブログの記事にもしたいということもあり)先日mixiアプリについて株式会社ミクシィさんにインタビューをさせていただきました。

お相手は以前ソーシャルウェブ勉強会でご一緒させていただきました株式会社ミクシィの川岸滋也さん(mixi事業本部パートナーサービス企画グループ/マネージャー)です。

 

 

mixiアプリが開始されて

−−mixiアプリの現状を教えてください 

目標をどう立てるか悩んだところもありましたが、おかげさまで目標の数倍に達することができました。当初の想定をはるかに超えるアクセスでしたのでインフラ担当者は大変でしたが(笑)。個別アプリでは8/24にmixiアプリを開始しましたがサンシャイン牧場が9/3にリリースされ「ああ、来たな」という感想を持ちました。Facebookでもそうですが農場系の強力なアプリが来るのかなとは思っていましたので。

 

アプリプロバイダーとの関係

−−mixiとアプリプロバイダーとのやりとりも頻繁にあるのですか。例えばサンシャイン牧場(提供:Rekoo。中国企業)は中国とやり取りされているのですか。

モバゲーさんもそうでしょうがSAP(ソーシャルアプリケーションプロバイダ)との調整はあります。サンシャイン牧場さんとは中国とのやりとりになりました。サンシャイン牧場さんは韓国のCyworldに進出したあとmixiに進出されましたがmixiでは爆発的な人気をされました。その後ほかの中国の会社さんから慣れない日本語で問い合わせがきたりしていますね。もちろん日本のSAP、中間アプリ業者様(リンクシェアなどのアフィリエイト提供会社等)ともやりとりをしています。

 

ポイント提供プログラム

−−サンシャイン牧場等でアイテム販売が始まっていますがmixi自身のポイント提供プログラムについて教えてください。

既にモバイルではmixiポイントがあり、mixiポイントをアプリで使用することができるAPIを11/5に公開しており12月中には数アプリでmixiポイントを使用するものが出る予定です。PC版は来年の1月末から2月にかけて開始予定です。決済手段としては、携帯キャリア決済からスタートしますが、クレジットカードで利用も検討しています。mixiプレミアムでクレジットカード決済していただいているユーザがいるのでプレミアム会員さんにはmixiポイントを買っていただくあまり高いハードルはないかと思っています。

 

アプリのランキング表示

−−現在、600アプリ以上の登録がされていますが、新しく登録されたアプリはランキング表示では上位に表示されず埋もれてしまうことはないですか。

オススメアプリでの紹介もしていますし、ランキング表示の仕様も登録者数からDAU(デイリーアクティブユーザー数)の一週間平均値に変更しました。以前は表示されていなかったモバイルでのランキング表示も始まっています。また基本的にはアプリを検索するよりもマイミクからオススメしてもらい登録するという導線が一番多いと思っています。

※各アプリ上でマイミクを招待するとポイントやアイテムをもらえるといったインセンティブ機能をつけることができます。 

 

最大のライバルはFacebook

−−Facebook日本法人が来年1月に設立されますが脅威になりますか。

最大のライバルは「Facebook」だと考えています。既にソーシャルグラフ(人間関係)ができている世界規模のSNSが日本に本格展開するですからやはり、脅威だと思っています。

※この部分はmixi事業本部長の原田さんもCNETの取材でこう言われていますね。

 「ライバルはモバゲーでもGREEでもない--mixiアプリの真の狙いとは」

 

mixiアプリの今後の展開

−−今後のmixiアプリの展開について教えてください

SAPへのバックアップをさらに強化したいと思います。mixi同級生のようなソーシャルグラフ系のAPIや、例えば、mixiボイス連携するようなコミュニケーション系のAPI等魅力的なmixiアプリが作れる環境を準備していきたいです。そして3か月に一度はメガ級のアプリが出てほしいと思っています。mixi全体でも今まではマイミクとの関係は日記が中心でしたがアプリを始めたことでバリエーションを増やすことができたと感じています。会社のミッションである「コミュニケーションインフラになる」という点に今後も注力していきます。

 

あとがき:

川岸さん。本当にお忙しいところ無理にお時間を頂きましてありがとうございました(あんまりいい写真が取れなくてすいませんでした)。日本のソーシャルアプリに関してはmixiアプリが初めて(特にモバイルは世界初?)という部分が多く、いろいろと考慮することが多く大変だとは思いますがソーシャルアプリを盛り上げていくためにもよろしくお願いします。

 

おかむらけんすけ(株式会社ループス・コミュニケーションズ)

ループス社の公式Twitterはこちらです。(中の人です)
http://twitter.com/LooopsCom
個人のTwitter日記です。(ほぼギャンブル日記ですw)
http://twilog.org/kensukeo/nomen

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー