お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

今、流行りのソーシャルアプリって何?

2009/12/01 18:08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

岡村 健右(けんすけ)

(株)ループス・コミュニケーションズ所属ソーシャルメディアコンサルタント。GREE「釣り☆スタ」、モバゲー「怪盗ロワイヤル」に代表される高収益をたたき出すソーシャルアプリ。激動のソーシャルアプリ最新情報を突撃インタビューを交えながらレポートします。
ブログ管理

最近のエントリー

はじめまして、おかむらけんすけと申します。

Windows95が出始めの頃に大阪で就職し、SEとしてグループウェア導入、運用に携わりました。その後、上京し海外パッケージを使ったCRM事業の立ち上げを経て、2007年より(株)ループス・コミュニケーションズにてSNSやソーシャルメディア(Twitter,mixi,Youtube等)を活用したサイト構築支援事業にプレイングマネージャーとして従事しております。

ファミコンが発売された時に小学生時代を過ごし、以降スーパーファミコン、PS2、Wii、DSといったゲームに熱中してきたこともあり(お気に入りは桃鉄、ダビスタ、ドラクエシリーズです)、ソーシャルメディアの中でもmixiアプリ、GREE、モバゲーが力を入れ始めたソーシャルアプリを世界No1のFacebookの動向を含めてレポートをお届けしていきます。

まずソーシャルアプリって何?という方もいらっしゃるかもしれません。

ソーシャルアプリはまだwikipediaにも掲載されていない言葉ではありますが、SNS上で使われるウェブアプリケーションのことです。

ちょうどCNETさんの特集でよいのがありました

SNSの常識を変えたソーシャルアプリ『釣り★スタ』成功の真相

また「SocialWeb勉強会 vol.3」で弊社が発表した内容(2009年8月下旬)

ソーシャルアプリ成功の秘訣

View more documents from 株式会社ループス・コミュニケーションズ.

日本ではGREEの「釣りスタ」が有名ですがSNSの会員どうしで協力したり、競い合ったりしながらレベルを上げたり、アバターを充実させることを行うことができるゲームです。

Facebookのトップ50でも上位はゲームばかりですし携帯SNSはゲームオンリーですのでソーシャルアプリ=ソーシャルゲームと捉えてもよいかもしれません。

GREEの「釣りスタ」のようにGREE自身がGREE上のプラットフォームを利用したゲームを提供するだけでなくmixiアプリのようにmixiはアプリケーションプラットフォームを提供するだけでアプリは他ベンダーが提供するような流れになりつつあります。

ソーシャルアプリで現在世界No1のFacebookのビジネスモデルは実際にそうなっています。(FacebookアプリのトップベンダーであるZyngaはアイテム販売やアフィリエイトの売り上げが100億円に達する模様です)

今までのゲーム市場で言うと任天堂がハードを作り、スクエアエニクスがソフトを作るという図式でしたがソーシャルアプリではmixiがプラットフォームを提供し、アプリベンダーがSNS上で動くアプリを提供し、かつアイテム販売するという、もしかするとmixiやモバゲーの売上を抜いてしまうベンダーが出現するかもしれません。

またハドソンなどがモバゲーやiPhoneアプリを提供し始めたり、Electronic ArtsがPlayfishを買収と従来のゲームメーカーの逆襲も十分に考えられます。 このような国内外のソーシャルアプリの最新情報や動向を実際のプレイした感想を踏まえて随時レポートしていきます。 

あとがき:
上のプレゼン資料(ソーシャルアプリ成功の秘訣)は8月下旬に発表した内容なので、まだPC版mixiアプリが公開されてほやほやのときのものですが、Facebookの農場系「FarmVille」を取り上げており、mixiアプリでもサンシャイン牧場などの農場系アプリが上位にきているところを見ると自然な流れだったかもしれません。

おかむらけんすけ(株式会社ループス・コミュニケーションズ)

ループス社の公式Twitterはこちらです。(中の人です)
http://twitter.com/LooopsCom
個人のTwitter日記です。(ほぼギャンブル日記ですw)
http://twilog.org/kensukeo/nomen

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー