お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

[質問]DVDの画面をキャプチャーしたいが、肝心の画面が真っ黒になってしまいます

2009/04/30 01:02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私はある歌手のファンで、
その歌手の方が新発売するアルバムの
付属プロモーションビデオの予告HPに
”笑顔の写真を募集”とあったので、応募したところ、
ものすごく小さくだけど、笑顔な写真が採用されました。

そこで離れて暮らしている実家の母、弟など、
家族にDVDの画面をキャプチャーして、
写真をメールで送ろうと思ったのですが、
プリントスクリーンなどいろいろ試みたものの、
肝心のDVD再生画面が真っ黒になって、
プロモーションビデオの内容が映りません・・・。

おそらく保護がかかっていて、プリントスクリーンが使えない・無効になっている、
と思われるのですが、そのようなDVDはキャプチャーが無理なのでしょうか?

どうしてもだめならば、
家族で集まったときにDVDを持参して記念に見てもらおうと思うのですが、
できれば、写真でメールで送りたいなと、
私用用途でキャプチャーしたかったので、ご質問をしました。

あと、DVDのキャプチャーを取ること自体が、
著作権法に違反するのかも知りたいです。

家族に見せるだけなら、違反にならないとは思うのですが、
ご存知の方がいらしたら、教えていただけますと大変ありがたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー