お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

【書評もどき】MT初心者の方にお勧め?の本

2009/04/16 00:13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。片岡麻実です。MTの新刊がまた出るようです。

荒木勇次郎,高山一登,菱川由理「Movable Type逆引きデザイン事典」翔泳社
価格:¥2,940
http://astore.amazon.co.jp/basarastyle-22/detail/4798118680

MT使いで有名な荒木勇次郎さんの本なので、内容は難しいかな?と思われるのですが、出版されたら本屋でチェックしてみたいと期待しております。

あと、本屋で見かけたエビスコム「Movable Typeレッスンブック―ステップ・バイ・ステップ形式でマスターできる」
価格:¥2,940
http://astore.amazon.co.jp/basarastyle-22/detail/4883376559も良さそうでした。

エビスコムのほうは、MTで従来型のホームページにカスタマイズする応用的な使い方がわかりやすく書いてあったので、勉強会のテキストが使い終わったら買う予定です。たぶん、この本を読んでからほかのMT本を買ったほうが、自分でオリジナルテンプレートを作るのに役立ちそうだったので、もっと早く出てほしかったです。ほかのMT本はカスタマイズくらいはできるけど、一からテンプレートを作るのはなかなか難しくて・・・。

ちなみに、最近出た 関根 元和, シックスアパート「Movable Typeプラグイン開発入門」
http://astore.amazon.co.jp/basarastyle-22/detail/4899772289
もうちょっとMTが上達したら、購入したいです。

MTはテンプレートが作れないと、商売レベルに持っていくにはつらいかなあと感じましたので。
以上、御参考までに。ではでは。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー