お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

子供に教えるなら何のパソコンソフトが良いか?

2009/02/24 13:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、 子供に教えるなら何のパソコンソフトが良いか?という質問をみなさまに投げかけさせていただきましたところ、DMやコメントでいろいろと情報をいただきました。

 実際に小学校でパソコンを教えている先生によりますと、一番多いのは、「ジャストスマイル」だそうです。

多くの教育現場で使われているとのこと。



小学校一年生は、ジャストスマイルのお絵かきからやるといいですよ。他にもソフトはあるのですが、このソフトが一番お勧めですと教えていただきました。http://www.justsystems.com/jp/smile/
また、無料で学習するのであればhttp://allabout.co.jp/children/netkidslearning/も利用しやすいそうです。

そのほかの意見では、幼い子供だとマウス操作がうまくできない子も多いそうなので、

  • キーボードのみを利用したゲームがいいのでは?というご意見や、
  • ホームページビルダーで見た目の結果が分かりやすいものを作るといいのではないか?

なんて教えていただきました。

また、ブラインドタッチができるようにタイピング練習もよいのでは?というご意見も頂きました。タイピングソフトとしては、有料の物も無料のものも多数ありますけれども、タイピングのコツは、http://typing.cleef.info/

にも書かれておりますので、どうぞ、ご参考になさってください。



また、インターネットにつながっていれば無料でできるタイピングソフトは、http://www.0typeing.com/01game.phpを見ていただきますと、一覧が載っております。

何かみなさまのご参考になれば幸いです。ではでは。

追記

以下のソフトもお子さんの学習にオススメです。

  1. ヤフーきっずアプリのレビュー
  2. ロジックパズル「コインクロス」
  3. 「こども脳機能バランサー」レビュー(2013.2.26 大幅改稿)
  4. こども脳機能バランサー for iPad


※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー