お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

マイミクに郵送できる「mixi年賀状」ってどうなんでしょう?

2008/10/30 13:05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、CNET JAPANやマイコミのメールマガジンなどでトップニュースになっていたのが、これです。

マイミクに郵送できる「mixi年賀状」--

ミクシィが日本郵便と連携(CNET JAPN)
 http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20382657

ほんとうはWINDOWS7のことなどを書こうと思ったのですがSNSとアナログなサービスである年賀状を結びつけてどうビジネスチャンスが広がるのか興味があったので、取り上げてみました。

このサービスのすごいところは、住所をしらないマイミク(mixi内での友達のこと)
に年賀状を送れるのが、斬新なところ。どうやって送るんだろうと一瞬驚きましたが、まずユーザーが年賀状のデザインを決めてWEBで年賀状のお知らせを出して、受け取った人が年賀状をはがきで受け取ってもいいと思ったなら、Web上のフォームに本名と住所を入力する。という形式になっているようです。これならば相手に住所を知らせずに、はがきで年賀状が出せるから便利ですね。

ただ、マイミクだけど住所を知らせていないということは、
素性を明らかにしたくない→それほど親密になりたくないということの裏返しであり、mixi内のメッセージで年賀メールを出すだけで十分なんじゃ? と疑問に思いました。

 

このあたり、みなさまはどう思われているのでしょうか?

最近はITに詳しい人は、年賀メールで済ませるんじゃ? と疑問に思いましたので、みんなのお題にさせていただきました。はたしてサービスとして成り立つのでしょうか???

個人的には、年賀はがきの売り上げを上げるには、確かに効果的かもしれないと思いましたが・・・。

アナログとデジタルの融合によって、新しい形のコミュニケーションが生まれるかもしれませんね。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー