お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

東京都立高校のWebサイトとツイッターアカウントがいつの間にか大変なことになっている。

2013/10/23 17:40
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

殿岡良美

幻の博覧会「世界都市博覧会」で、インターネットを応用した公共イベント企画をプロデュースしたことが、ネットでの活動の出発点でした。しかし結果はご存知の通り。あるいはその未完の記憶が満ち足りない思いを私に残してしまったのか、ネットという愛すべきも、摩訶不思議で捉えようのないものに惹かれ続けてきました。リアルとネットが激しい火花を上げている今日。CNETでは、あらゆる前提や先入観にとらわれない視点から、BigBang的なIT論を展開したいと考えています。
ブログ管理

最近のエントリー

【この記事を書くきっかけ】

東京都立荻窪高校のツイッターアカウントが「plays now」を踏んだ疑いに対して、次のような非常にリテラシーに欠ける言い訳をしたのがきっかけである。plays nowに感染すれば自動的にspam投稿するのだから、これでは釈明にならない。


本校公式ツイッターにおいて不適切なつぶやきがあったとされる指摘について(連絡)
http://www.ogikubo-h.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/91/11.html

「本件のツイートについては、本校とは一切関わりないところによる悪質ないたずらであると判断しております。本校ツイッター運営と管理は管理職3人と情報科担当の4人だけで行って
おり、パスワードは厳重に管理しています。他の教職員はパスワードを知らないため、ツイートすることができません。また、管理運営している4人についても、ツイートが載った時間帯にはそれぞれが正規の執務を行っており、ツイッターにアクセスした事実もツイートした事実もありません。従って問題のツイートは何者かが本校のアカウント画像と「PlayNow」というアプリによるツイートを合成して掲載し拡散させたものであると判断せざる得ません」


そこで東京都立高校のWebサイトやツイッターアカウントの現状について友人とパラパラ調べてみた。その結果、信じられないような現状になっていることが判明した。(少なくとも自分の常識に照らして)


(1)全ての東京の都立高校サイトはいつの間にか都庁ドメイン(metro.tokyo.jp)の中に吸収され、


【都立三鷹高校】

http://www.mitaka-h.metro.tokyo.jp/cms/html/top/main/index.html
【都立荻窪高校】
http://www.ogikubo-h.metro.tokyo.jp/cms/html/top/main/index.html
【都立国立高校】


(2)サイト構成は全てほとんど統一され、

(3)あろうことか全てに東京都教育委員会の(C)がついている。

(4)ツイッター公式アカウントを設置する場合には、お仕着せのアカウントポリシーが統一で設置されている。

【都立学校のTwitter公式アカウント一覧】
http://www.metro.tokyo.jp/SUB/accounts_school.htm

【都立荻窪高校のTwitterアカウントポリシー】
http://www.ogikubo-h.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/87/file6.pdf

(5)各学校の公式アカウントはその高校の生徒などにフォローされているが、そのアカウントは実名晒しまくりで危ないことこの上ない。この無防備がバカッターの温床となる。

つまりは東京の都立高校の管理体制はネットにおいてもますます強くなっている。そのくせ、内実はおそまつなリテラシーで運営するから荻窪高校のようにplays nowの疑いに関してお粗末な言い訳をする羽目になってくるばかりか現在もネットリテラシーを欠いた多くの生徒のツイッターアカウントをフォローさせ、生徒の個人情報を拡散し、危険を高める拡販装置となっている。

都立高校出身者として非常に悲しく情けない。母校のサイトもついこないだまでもっとずっと美しいいいデザインだったのが前述のお仕着せデザインにいつの間にか変更されていた。




※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー