お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

ビジネス・アズ・ユジュアル

2004/11/05 23:25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

翻訳記事デスク

CNET Japanで取りあげた海外記事を中心に、その日の出来事が1分間でわかるサマリーをご用意しました(このブログの更新は2005年7月29日で終了しました)。
ブログ管理

最近のエントリー

 折からの大統領選の影響を受け、CNETNews.comでは先週末から今週前半にかけて、関連の記事がたくさん上がっていました。しかも報道側にとっては、一番のヤマ場ともいえる開票当日が日本では(当方の休みにあたる)祝日となり、まったくリアルタイム性を発揮できず、と正直課題の残る結果となりました・・・4年後の課題にできればと思っています。

 さて、そんなある種「特別な期間」も一気に過ぎて、今日はまたほぼふだん通り(?)の展開となった感があります。

 まず、IEに新しい脆弱性と、それを悪用するコードが見つかっています。Windows XP SP2では問題ないとのことなので、アップグレードしても支障のない方は早めに対応したほうがよさそうです。

 次に、Apple関連では、今日は3つもニュースが上がりました。以前から、Amazon.comのやり方をしっかりと学習してきているオンラインのApple Storeでは、ユーザー評価の仕組みを採り入れたそうですが、ただし自社製品に完全な自信を持っていることの現れなのでしょう、他者の評価を受け入れる余地をつくっていません。無論立場を考えれば、そうするしかないようにも思える一方で、このあたりのスタンスが一般消費者の目にどう映るのか・・・。同様の仕組みを検討している企業がもしあるとすれば、非常に参考になるケースといえるのではないでしょうか。

 また、以前Appleにパクられたっと主張していたKonfabulatorの作者は、Windowsの世界に活路を見いだそうとしているようです。来週にはこのWindows版がリリースになる予定です。

 さらに、高級なホテルではiPodの貸し出しサービスを行うところが増えているとか。もともとDVDタイトルの貸し出しなどは行っていたホテルですから、いわれてみれば至極簡単なアイデアにも思えますが、かなり即効性のあるいいアイデアと思えて、採り上げてみた次第です。サービスの差別化を図りたいホテル側と新規ユーザーへの訴求の機会を増やしたいAppleとの思惑がうまく一致というところでしょう。

 ところで、以前から不振が伝えられるPDA市場で、特に守勢に立たされているPalmのハードウェアメーカーPalmOneではMS製OSやLinuxに打開の糸口を求めようとしているようです。けれども、こと日本の市場については、ケータイを相手にしたカテゴリ同士の戦いが待っていますので、おそらくPDA陣営にとってはおそらく尚も厳しい状況が続くのではないでしょうか。ソニーの最新型CLIEや4GバイトHDD搭載のザウルスなど、それぞれが打ち出してきた新しい方向性の今後に注目したいと思います。

 最後に、来週あたまに例のスパコンランキングの最新版が発表になります。これを当て込んで、IBMが同社のBlue Gene/Lで70テラフロップを超える性能を記録したことを発表するとのニュースがありました。先日もSGIのLinuxシステムで50テラフロップ超の記録(ただし非公式)が出たとのニュースが出たばかりですが、前回までの覇者であるNECの地球シミュレータの性能が35テラフロップ超ですから、今回は一気にハードルが高まることが予想されます。普通の生活感覚からすれば、想像を絶する世界の戦いに思えますが、それでも非常に興味深い展開になってきているようにも思われます。

 今日の海外ニュースはざっとこんなところです。次回は月曜日になります。それではよい週末を。

(翻訳記事デスク)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー